horse
horse

POG放談

POG Commentary

修羅の国・POG放談

最終更新日: 2024/10/04
  • I

    さて、先週は放談関連馬が多数出走していましたが、結果はいずれも…

  • A

    ………

  • I

    『人間には触れちゃならん傷みがあるんだ!! 其処に触れたら後はもう生命のやり取りしか残らんのだ!!』なんて某氏の名言がありますが、ここは修羅の国・POG放談ですからね。ベッタベタ傷みに触れていきたいと思います

  • A

    じゃあ後はもう生命のやり取りしか残らんな

  • I

    まずは土曜中京の新馬戦に出走したAさんのドラ6ジャックオダモですね。こちらは4番人気での出走でしたが、結果は残念ながら12着に大敗しました

  • A

    ぶっちゃけこれに関してはこういう結果も想定できたので喜怒哀楽は特にない。まあ厩舎と仕上がりを考えればこの1戦だけでバイバイするわけにはいかないからね。時間はかかりそうだけど、温かく見守るしかない感じ

  • I

    続いて土曜中京のヤマボウシ賞に出走した先輩のドラ1ソロモンですね。こちらは5番人気で6着でした

  • O

    芝・ダートの問題じゃなくて単にトップスピードが遅い馬だったね。参ったね

  • I

    そして日曜。まずは中京の未勝利戦に出走したAさんのドラ5チムニートップス。こちらは2番人気でアタマ差の2着。惜しかったですね

  • A

    惜しいとかいらん。まずはどんな形でも1勝が欲しいんだって

  • I

    はいはい

  • A

    初戦と違ってチムニーは通常モードだったらしいけど、返し馬で掛かってテンションアゲアゲになるなどまだまだ馬が若いよね。ハナからすぐに勝てるのは分かってる。だからこそここで決めてほしかったが…

  • I

    続いて日曜中山の未勝利戦(芝1600m)に出走したTさんのドラ5ダノンミッション。こちらは2番人気で2着

  • A

    勝ったのがシホリーンでしょ? モレイラ騎手が乗っても完敗の2着だったから良くも悪くも普通の力負けだよね

  • I

    続いて日曜中山の新馬戦(芝1200m)に出走したOさんのドラ2グローサートラウム。こちらは6番人気で8着でした

  • O

    だから芝1200mなんて合わないって言ったじゃん。残り150ぐらいから脚使って、ゴール後に1周しているぐらいだったから、ダート1700mとか使えばすぐに勝てるって

  • I

    そしてフィナーレが日曜中山の新馬戦(芝2000m)に出走したAさんのドラ4ラッフルズドリーム。『走るとしかいいようがない』『普通に走ればまず大丈夫』など吹きまくってましたが、結果は無残にも1番人気で11着の惨敗

  • A

    馬は本当に良かったよ。少なくともあのメンバーでは二枚も三枚も抜けて見えた

  • I

    はい

  • A

    ………

  • I

    ………

  • A

    ……あまりにも結果に納得できないので、府中で同居していた縁のあるタニーズTMに聞いてみたのよ。『あの日曜中山の新馬、どうしてああなるのよ?』って。そしたら『俺、丹内騎手の馬買うてましたわ~』って全く関係のない情報を教えてくれました

  • I

    ………

  • A

    あと『調教時計はボチボチ出てたけど、実際見た動きなんかはワンペースやったな。ダートとかええと思いますよ』って言ってました。タニーズTM、情報ありがとう。なんの慰めにもならなかったです

  • I

    ……それでは2歳戦の展望を始めますか。まずは東京からですが、未勝利のあなた達にとって1Rは注目じゃないですか。芝1600mの未勝利戦。圧倒的1番人気が予想されるカネラフィーナが勝つと、社内POG未勝利カルテットがトリオになってしまいます

  • O

    普通に負けると思うけどな。アユツリーと関西馬2頭に負けて4着なんてのもあり得る

  • I

    と、Oさんは僻み100%の意見ですが、Aさんは?

  • A

    別に言ってもいいか。カネラフィーナはさ、日刊競馬YouTubeにも何回か出演したことある営業部・南雲の指名馬なんだよね

  • I

    そうですね

  • A

    まあ視聴者も見てくれればわかると思うけど、彼の笑顔には妙な癒し効果があってさ。プライベートでも俺の結婚式に来てくれたり、何度か麻雀旅行にも行ったりして、個人的に結構お付き合いの深い後輩なんだよね

  • I

    そんな後輩が笑顔で未勝利を脱出するところを見たくないんですか?

  • A

    見た…

  • I

    では新馬戦にいきますか。まずは4Rですね。芝1600mの新馬戦

  • O

    ロンドボス(牡・モーリス×フィニフティ)。根拠は関西馬

  • I

    ここは良血馬ブルージュ(牝・ブリックスアンドモルタル×サンブルエミューズ)に期待します。言わずと知れた兄姉クズなしの超堅実血統。前向き過ぎる気性でマイルすら微妙の感じもありますが、ここは素質・能力ともに何枚も抜けている組み合わせ。まず勝ち負けでしょう

  • A

    俺はエリカマユーリ(牝・Quality Road×ブレーヴァンナ)。血統はダートっぽいから開幕週の東京って???だけど、堀厩舎に入るだけあって結構いい脚を持っている感じ。2歳のこの時期なら対応可能とみた

  • I

    5Rは芝2000mの新馬戦

  • O

    ウインオアシス(牡・アルアイン×サマーエタニティ)。ワンペースっぽいけど、東京芝2000mなのにロードカナロア産駒とサートゥルナーリア産駒が人気になるようなメンバーでしょ? 先行しちゃえば押し切れると思う

  • I

    ここはレッドキングリー(牡・サートゥルナーリア×レッドエルザ)ですね。若さを見せつつも素晴らしい脚力の持ち主。この条件こなせれば

  • A

    俺はウィクトルウェルス(牡・リアルスティール×ウィクトーリア)。期待されてた半姉(アリスヴィクトリア)が案外だったけど、こっちはパワーがあって馬もかなりしっかりしている。それだけにこの条件は怪しいけど、ここでダメでも12月の中山とかで狙ってみたい1頭

  • I

    そして11RがサウジアラビアロイヤルC。芝1600mです

  • O

    普通に考えればアルレッキーノだよね。POG的には勝ってほしくないけど

  • I

    まあ異論はありませんよね

  • A

    ヒシアマンが消えちゃったからねえ。社内でもヒシアマン本命はかなり多かったみたいだし

  • I

    続いて京都いきます。まずは1Rの未勝利戦(ダート1200m)ですね。先輩のドラ4テーオーエルビスが出走します

  • O

    Medaglia d'Oro系のマル外がダート変わり。大いにアリ、っていうか大チャンスじゃないの?

  • I

    続いて4Rはダート1400mの新馬戦

  • O

    ドラゴンウェルズ(牡・Frosted×Little Dipper)。根拠はマル外

  • I

    これは異論なし。普通に動いてますしね

  • A

    概ね異論なし。他にもアリそうなマル外がいるけど、中心はこれでいいと思う

  • I

    そして5Rが芝1600mの新馬戦。ここにはOさんのドラ5レベルスルール(牡・イスラボニータ×ロックディスタウン)が出走します

  • O

    普通に走れば勝てるレベルにあると思うから本命だけど、2月2日生まれの馬が2枠2番。2着じゃないの?

  • I

    つまらない引っ張りはやめてください

  • O

    本気でここは勝ちたくないんだよね。先週も言ったけど、Aと2人で未勝利のままキングノジョーvsスピントロニクスの直接対決で決戦したい

  • I

    先週も言いましたが、その2頭は同じレースでデビューするのですか?

  • O

    先週も言ったけど妄想だよ

  • A

    10月19日、東京芝2000mで僕と握手!

  • I

    よくわかりませんが、僕の本命はアドマイヤズーム(牡・モーリス×ダイワズーム)にしました。言うまでもなく友道厩舎×川田騎手は激アツタッグ。調教を見ても普通に勝ち負けでしょう

  • A

    俺は坂路でビッシビシ追われているイヤーワーム(牡・ディープブリランテ×リードフルート)で穴狙い。レベルスルールに関してはよくわからん。正直、ノーザンファーム産でもないし、イスラボニータ産駒だし、これで勝つならそれはそれでおめでとうございますって感じしかないかな

  • I

    続いて9Rはりんどう賞。芝1400mです

  • O

    右回りに戻ってサニーサルサ。前走(新潟)はずっと外に逃げようとして競馬になっていないからね

  • I

    異論なし。普通に走れば…ですね

  • A

    僕はパスでお願いします

  • I

    土曜ラストは新潟。5Rは芝1400mの新馬戦です

  • O

    バニーラビット(牡・アドマイヤマーズ×トレジャリング)。あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

  • I

    は?

  • O

    いいから次行って

  • A

    俺はロケットバディー(牝・リオンディーズ×デトロイトカフェ)。根拠は普通に好調教の初戦駆けリオンディーズ産駒。あとやっぱり男に生まれた以上、ロケットバディーは嫌いじゃありません。というかむしろ好きです

  • I

    それでは日曜いきましょう。まずは東京から。3Rはダート1600mの新馬戦です

  • O

    スクレイピング(牡・ナダル×ミスマリア)。根拠はノーザンファーム生産のナダル産駒

  • I

    僕はジューンエオス(牝・Constitution×Lights of Medina)を本命にしました。根拠は関西馬+祖父Tapit。この条件の新馬は◎

  • A

    ここは非当選多くて調教微妙な馬が多いからね。そういう意味では俺もスクレイピングが本命かな

  • I

    続いて4Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    フェルシナ(牝・ルーラーシップ×ヒルダ)。根拠は関西馬

  • I

    僕はキロノヴァ(牡・ミッキーアイル×カンビーナ)を本命にしました。上質なミッキーアイル産駒のオイニーがします。ファルコニア、トーセンカンビーナなど兄姉に活躍馬が多い血統でもありますね

  • A

    俺もキロノヴァ。ちょっと小さいのが気になるけど、Iの言うように上質なミッキーアイル産駒のオイニーがする。さすが金子オーナーが選んだだけはあるね

  • I

    そして5Rが芝1800mの新馬戦。先輩のドラ2ガルダイア(牡・エピファネイア×アステリックス)

  • O

    エピファランド(牝・エピファネイア×ラーゴブルー)。根拠は関西馬

  • I

    これは異論なし。調教◎。かなりの素質馬と見ました

  • A

    俺も異論なし。ラッフルズドリームの最大のライバルと言われていた馬だしね

  • I

    続いて京都。3Rはダート1800mの新馬戦

  • O

    ステイクオール(牡・ナダル×ボールドアテンプト)。根拠はナダル。ダートの新馬はとりあえずナダル買っとけって感じになってるからね

  • I

    ここはコパノハワード(牡・コパノリッキー×エバーアンドエバー)。根拠は初戦駆けコパノリッキー産駒。乗り込み豊富で動きもかなり良くなってきましたね

  • A

    俺はユアマイスター(牝・シニスターミニスター×セルプランタン)。入厩以降、坂路で乗り込みまくり。Iのコパノじゃないけど、こっちもようやく動きも良くなってきたよ

  • I

    続いて4Rは芝1400mの新馬戦

  • O

    パスコード(牝・ブリックスアンドモルタル×キープシークレット)。いかにも1400mが合いそうなスピード型ブリックスアンドモルタル産駒

  • I

    僕はライツユーアップ(牝・スワーヴリチャード×チェアユーアップ)から。連日併せ馬で好内容の追い切りを消化。仕上がりは上々です

  • A

    俺はハヤブサオヒメサマ(牝・ロードカナロア×フェアリーダンス)。時計的にはまだまだだけど、追うごとに動きは良化。このメンツなら全然買える

  • I

    5Rは芝1800mの新馬戦です

  • O

    セリオヴェローチェ(牡・サートゥルナーリア×オーサムウインド)かな。とっても好調教だし、京都外回りの新馬ってサートゥルナーリアにめちゃくちゃ合うはず

  • I

    これは異論なしですね。半兄ブエナオンダも新馬V。調教◎で初戦から走れる血統です

  • A

    俺もセリオヴェローチェかな。開幕週の京都1800mっていう好条件にしてはあんまりパッとした馬がいない印象。っていうか、かったるい馬が多い感じだよね。そういう意味ではセリオヴェローチェ

  • I

    ラストは新潟。5Rはダート1200mの新馬戦です

  • O

    ポールセン(牡・Into Mischief×Separationofpowers)。根拠はマル外

  • A

    これは同じ。根拠も異論なし

  • I

    展望は以上ですね。最後に何か遺言はありますか?

  • A

    お待たせしました。YouTubeに勝ち馬評価の最新動画がアップされました。あと廣中TMのサウジアラビアロイヤルCの展望動画もあります。2つ合わせてご覧いただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。