horse
horse

POG放談

POG Commentary

夢にも思わなんだ

最終更新日: 2025/01/10
  • I

    金杯が終わったと思ったら、あっという間にみんな大好き3日間競馬がやってまいりました。今週も元気よく放談していきましょう

  • O

    3日競馬は構わないんだけど、3週連続で調教が変則日程ってイカンでしょ。来週もまた大量に出馬投票日の追い切りだぜ?

  • I

    はいはい。相変わらず文句ばっかりですね

  • O

    今週なんか月曜出走馬がたくさん出馬投票後の金曜に追い切ってるからね。危なっかしくてたまらん

  • I

    はいはい。まずは先週出走した放談関連馬の回顧からですが…

  • A

    お前、Oさんのドラ2(グローサートラウム)の出走を見逃してただろ?

  • I

    ちょっと何言ってるのかわかりませんが、まずはそのOさんのドラ2グローサートラウムですね。日曜中京の未勝利戦(ダート1400m)に出走して8番人気14着という残念な結果でした

  • O

    初ダートで馬群に入って砂をかぶって頭を上げたかと思ったら引っかかってた。ダートは合うと思うけど1700mとかで先行させてほしいね

  • I

    はいはい。続いて日曜中山のジュニアCに出走した放談Yくんのドラ6ビッキーファーストですね。こちらは12番人気で7着

  • O

    Yくんは『777賞が見えてきました!』って言ってた

  • I

    それでは3歳戦の展望を始めましょうか。まずは土曜中山から。4Rはダート1200mの新馬戦です

  • O

    ドリームアンコール(牝・ゴールドドリーム×エンパイアシティ)。根拠は初戦駆けゴールドドリーム

  • I

    僕はルージュミラージュ(牝・リアルスティール×レッドディオーサ)を本命にしました。リアルスティールはフォーエバーヤングの活躍以降、ダートで走る産駒が多く出てきましたね。関西馬で動きも上々。勝ち負けを期待

  • A

    俺はワンダーイロネ(牝・カリフォルニアクローム×ホッコーユニバース)かな。先週除外の影響がどうか分からんけど、その前までは十分初戦から力を出せる動きだったと思う。気性も初戦向き

  • O

    今の新馬は1回以上除外されてる馬の方が多いんだから、そこは気にする必要はないね

  • I

    続いて5Rは芝2000mの新馬戦

  • O

    ビゾー(牡・サートゥルナーリア×ハーツフェルト)。根拠は関西馬

  • I

    これは異論なし。サートゥルナーリア産駒は前向きな仔が多く、新馬戦からの活躍が目立ちますね。この条件も向きそう

  • A

    マーメイドスカート(牝・Le Havre×Salvation)は吉田千津さんらしいシャレオツの馬名で注目。プールヴィルとかグラヴィルとか、Le Havre産駒は牝馬に出ればなかなか上質な感じの競走馬になるからね。距離こなせれば楽しみ

  • I

    そして9Rが黒竹賞。Aさんのドラ5チムニートップスが出走します

  • A

    ここを使ってくるとは夢にも思わなんだ。若さマル出しの馬に長距離輸送って

  • I

    あなたの夢は何でもいいので、さっさと展望をお願いします

  • A

    月並みではあるけど、まず当日のテンションに注意ね。そこさえクリアできれば、この強力メンバー相手でも全然勝ち負けになると思う。この条件向きの先行力とスタミナはあるし、ダート1800mの持ち時計もここではナンバーワン。期待度50%の本命視

  • I

    Oさんは?

  • O

    スナッピードレッサ 。前走は出遅れた上に直線で前が壁。まったくの参考外だし、たぶんオールダートの1800mの方が合う

  • I

    続いて土曜の中京。まずは3Rですね。ダート1800mの新馬戦です

  • O

    エターナルプロミス(牝・ドレフォン×ディライトプロミス)。ドレフォン×Lemon Drop Kidならダートの新馬は走るはず

  • I

    僕は関東馬リープアップ(牝・ニューイヤーズデイ×リープオブフェイス)を本命にしました。新馬戦での好走率が素晴らしい田中博厩舎。ここも仕上がりに関しては抜かりなしの印象です

  • A

    とりあえずシーザサンライズ(牝・リオンディーズ×デイジーメーカー)を本命にしたけど、坂路の動きがちょっと目立たないのよね。乗り込み十分で仕上がりは良いと思うけど、この条件が向いてるのかはわからん

  • I

    続いて5Rの未勝利戦(芝2200m)も注目でしょうか。Oさんのドラ1アルハイルフォートが出走します

  • O

    2200mはいいと思うんだけど、ブリンカーを外してきたのがどう出るかだね。いずれにしてもアロンディとホウオウレイヴンにだけは負けるわけにはいかないんだけど

  • I

    はいはい私怨ですね。続いて日曜中山。4Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    イムホテプ(牡・ニューイヤーズデイ×ファシネートダイア)。初戦駆け配合だし、併せた相手があのダノンセンチュリー

  • I

    僕の本命はタカイチナダル(牝・ナダル×タカイチホワイト)です。“ナダル無双”と言われているように、最近のナダル産駒は無条件で人気になりますね。最終追い切りでは古馬1勝クラスと併せて優勢の動きを披露。この馬の能力も確か

  • A

    サトミノマリア(牝・リオンディーズ×スカイランダーガール)は馬なり中心の調整でも動きが目立つ1頭。ゲートも速そうで、初戦から期待できる感じ

  • I

    そして11RがフェアリーS。芝1600mです

  • O

    前傾ラップで逃げ切ったエリカエクスプレスは中山向きのはず。シンザン記念ではなくフェアリーSという選択が吉と出るとみて本命

  • I

    僕はミーントゥビーを本命にしました。ペースを考えれば前走(阪神JF7着)はよく差してきたと思います。逃げ・先行馬が揃ったここはペースも上がりそう。展開利も見込めるでしょう

  • A

    俺はレイユール。赤松賞で上位争いをした馬は基本的に正義。この舞台で圧勝経験があるのも強み

  • I

    次は日曜の中京。まずは5R。ダート1800mの新馬戦です

  • O

    ロロノア(牡・レッドベルジュール×サンドグロース)。打率が高そうな気配があるレッドベルジュール産駒。母の父Mr. Greeleyで初戦駆けのはずだし、普通に好調教

  • I

    僕はビリオネアボーイ(牡・American Pharoah×Theworldweknow)から。根拠はもちろんAmerican Pharoah。直前の追い切りも好内容でした

  • A

    俺もビリオネアボーイかな。American Pharoah×母父Speightstown。この条件はいいでしょう

  • I

    そして7Rの1勝クラス(ダート1400m)。こちらには先輩のドラ4テーオーエルビスが出走します

  • O

    本命はヘニーガイスト。根拠は評価CBCB

  • I

    聞いてました? 先輩のドラ4テーオーエルビスが出るんですよ?

  • O

    テーオーエルビスはCBBBだもん

  • I

    …テーオーエルビスの方が高評価じゃないですか

  • O

    右から2番目は直属の先輩こと放談Xの評価。つまり自分の指名馬の評価を上げているだけ。フェアに見れば同等の評価ってこと

  • I

    そもそもあなた方の評価にフェアもク●もないと思いますが

  • O

    テーオーエルビスは昇級して3着があるから人気になるじゃん。だったらヘニーガイストだね

  • I

    次は月曜中山。5Rはダ-ト1200mの新馬戦です

  • O

    アドバンテスロード(牡・Munnings×エンチャンティングキトゥン)。父の父はSpeightstownだからダート1200mの新馬は合うはず

  • I

    僕はアラモアナ(牡・ミッキーアイル×モアナ)を本命にしました。ここは良い意味でも悪い意味でも大混戦。ならば調教ボチボチの関西馬から勝負してみます

  • A

    俺もアドバンテスロード。根拠は困った時のマル外(持ち込み)

  • I

    ラストは月曜中京。4Rはダート1200mの新馬戦です

  • O

    コッコラーレ(牝・タワーオブロンドン×モエレサンタマリア)。根拠は初戦駆けタワーオブロンドン。この組み合わせだと調教の良さも際立つ

  • I

    ここはコルヴィーナ(牝・シニスターミニスター×バルベーラ)を狙ってみます。年が明けてからは連日のビッシビシ調教。動きも徐々に良くなってきましたね

  • A

    うん。年が明けてからはシニスターらしい調教内容になってきた。人気になるタイプでもないからちょっと注意はしたいね

  • I

    続いて5Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    非当選47頭だって。63頭も投票できるぐらい騎手がいるんだねえ

  • I

    はいはい。しょーもない愚痴はイラナイので展望してください

  • O

    ファストパスキー(牡・モーリス×オレンドン)かな。2回除外で乗り込み十分。先週の中山芝1600mで40頭除外が出た影響で関東馬が多くて有望なんだけど、中でもこの馬の動きが一番良い と思う

  • I

    僕は本命フロウアンドライム(牡・ラブリーディ×ウリウリ)にしました。年長馬と意欲的な併せ馬。
    この中ではデキの良さが光る1頭です

  • A

    プリムツァール(牝・イスラボニータ×プレミアムステップ)は除外で乗り込み増量。久々にイスラボニータの初戦駆け?を狙ってみる

  • I

    そして11Rはシンザン記念。芝1600mです

  • O

    月曜にはかなり芝の傷みが進んでいるはずなので、今のところ重でアルハイルフォートをちぎったリカントロポ。でも土曜の中京芝を見て変えるかもしれない

  • I

    僕は、前走(朝日杯FS5着)チグハグな競馬になったアルテヴェローチェの巻き返しに期待します。朝日杯で1番人気に推された馬がシンザン記念に出走、そして川田騎手への乗り替わり。ここは勝ちに来た一戦と判断しました

  • A

    タイセイカレントは朝日杯FSで裏切られたので、ここで何とか巻き返してほしいと思う。2戦2連対の左回りに戻って

  • I

    展望は以上ですね。最後に何か言い残したことはありますか?

  • A

    3日間競馬なのでね。余力を残してまた明日頑張りましょう

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。