horse
horse

POG放談

POG Commentary

廣中裁判、絶賛公開中!

最終更新日: 2025/05/16
  • I

    前回の放談で言ってた『お詫びの動画』って、まさかこの動画の事ですか?

  • A

    そうそう。廣中裁判~日刊競馬THE MOVIE~

  • I

    ……ぶっちゃけクソの役にも立たない内容でびっくりしましたよ。どこかで見たことのある演出やロゴが乱舞していましたし

  • A

    ん? 演出やロゴは全てオリジナルだが?

  • I

    はいはい。あんな動画出すくらいなら、もっと役に立つ2歳馬情報の動画を出せばいいのに。そっちの方が再生数だって…

  • A

    いやいや。俺らはYouTuberじゃないし、そもそも収益化だってしてないのでね。たくさんの方に見てもらえるのはありがたい事ではあるけど、だからって再生数を考えて動画を作ったことなど1度もないよ。だって本当に再生数狙ってるんだったら“勝ち馬評価”なんて動画やらないっしょ(笑)

  • I

    まあ何でもいいですけど、あまりふざけすぎてBANされないように気を付けてくださいね

  • A

    で、そんなことより今週の放談はどうするの? もう1週間後には指名馬リスト提出の締切日なんだけど

  • I

    そんな時はアレですよ。困った時の読者頼み。読者からの質問コーナーです

  • A

    まあ時期的に仕方ないね。じゃあサクサク紹介しちゃってください。こっちも答えられる限りでサクサク答えます

  • I

    まずはこちら。『YouTubeの動画で、Sさんが社内POGに参加すると知りました。そのリストは公開するんですか?』

  • A

    日刊競馬POG2025-2026の参加受付締切が6月5日の15時なので、それ以降だったら参加者一覧のページ内で参照できると思います。どうしても早くSさんの指名馬を知りたいと言うなら、5月30日更新予定のPOG放談で発表することも可能です

  • I

    続いてこちら。『Sさんはゴールドシップ産駒を指名するんですか?今年の2歳馬でSさんオススメのゴールドシップ産駒はいますか?』

  • A

    そんなの本人に聞いてください…と言いたいところだけど、辻野厩舎(予定)のランドネの23はアッチッチって言ってましたよ。本指名もするんじゃないかな

  • O

    あと、『一番アチチだと思ってたゴールドシップ産駒の厩舎ガァー』ってプンプンしてた

  • I

    どのゴールドシップですか?

  • O

    『厩舎ガァー(プンプン)』の馬を公にできるかよ

  • I

    はいはい。続いてもSさんネタですが…

  • A

    ちょっと待って。とりあえずSさん以外のネタでお願いします

  • I

    ではこちら。『日刊競馬社内で話題になっている馬を教えて下さい』

  • A

    情けない話ですが世間と同じですよ。指名馬ランキングの1ページ目で言ったら、アウダーシア、グランマエストロ、サレジオ、エコールナヴァール、コーステッドの23(ダノンヒストリー)、スワーヴマルス辺りが色んなところで名前が挙がってます

  • I

    逆に全く名前が挙がらない馬は?

  • A

    イクシード、チェルヴァーラ、チャリングクロスかな。指名する恥じらいがあるのか全く話題になってないね。多分、うちのPOGなら下位でも指名できると思う

  • I

    そんな事言うと下位で書いてくる奴が出てきますよ

  • A

    そんな恥ずかしい奴は主催者特権でクビにすればいいだけだ

  • I

    ………。続いてこちらはいつもの方です。『今年のベストグッドルッキングホースを教えて下さい』

  • A

    毎年毎年飽きずにありがとうございます

  • I

    ちなみに去年のベストグッドルッキングホースは?

  • A

    俺はヒス(未出走)。一応パーティハーン(4戦1勝)の名前も挙げた

  • O

    俺はブリックスラテ(4戦0勝)

  • I

    つまり全くアテにならないということですね。では、それを踏まえて今年のベストグッドルッキングホースを教えて下さい

  • A

    シルクの動画でも挙げたけど、やっぱり宮田厩舎のミラージュノワールが抜けている。『またキタサンブラック(産駒)かよ』と思われそうだけど、このレベルでは仕方ない。これが走らなかったら金輪際キタサンブラックとは関わらないようにする

  • O

    こっちもキタサンブラック産駒だけど、サンデーレーシングの動画で挙げたブラックオリンピアね。とにかく素晴らしい

  • I

    続いてこちらもいつもの方。『オススメのマル外、持ち込みを教えて下さい』

  • A

    OBSマーチセールでホウオウさんに落札されたNightlife Babyの23(牡・Good Magic×Nightlife Baby)の動きは凄かった。興味ある人はセール時の動画を検索してみて。個人的にはアップヒルティガー以来の衝撃だった。あとはアウェイクネス(牝・Frankel×Waldjagd)も当然注意だけど、ちょっと現状情報が少なすぎるから指名する際はちゃんと調べてからにしましょう

  • O

    今年はソンシみたいな芝向きの馬を見つけられなかったなあ

  • I

    続いてこちら。『新種牡馬ではコントレイルが話題になっていますが、他にアチチな新種牡馬はいますか?』

  • A

    サトノジェネシス。先輩が『サトノジェネシスの関東馬でアチチな馬が1頭いるぜ!!』と言っていたよ。H厩舎予定の関東馬

  • O

    インディチャンプ産駒がステイゴールド系とは思えないほど穏やかな馬が多いみたいで、それがいいのか悪いのか分からないけど、とりあえず注目している。ちなみにSさんはゴールドシップだけじゃなくステイゴールド系全般を愛でる人だからインディチャンプにも注目しているみたいよ

  • I

    ありがとうございます。あとはSさんネタとか、POG動画のご意見・ご感想ばかりなので、この辺で終了ってことでよろしいでしょうか?

  • A

    引き続き日刊競馬POG2025-2026では参加者を絶賛募集しておりますのでよろしくお願いします

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。