horse
horse

POG放談

POG Commentary

俺だけ負ける世界線

最終更新日: 2025/12/19
  • I

    あなた達が出演した阪神JFの展望動画ですが、取り上げた馬でワンツースリー決着なら十分役目は果たしたんじゃないですか

  • A

    まあ今振り返って見ても少しは視聴者のお役に立てたんじゃないかね?

  • I

    調子に乗って朝日杯FSの展望動画にも出ているんですね?

  • O

    需要があるんだから仕方ない

  • I

    はいはい。それでは今週も元気よく放談本編を始めていきましょう。まずは先週出走した放談関連馬の回顧から始めたいと思います

  • A

    あ、おめでとうございます

  • I

    ありがとうございます。まずは土曜中京の新馬戦(芝2000m)に出走した僕のドラ2イベントホライゾンですね。こちらは仕上がり途上に思われましたが、終わってみれば2馬身差の楽勝でした

  • A

    あの仕上がり途上でアッサリなんだからさすが金子オーナーって感じだね。これから良くなる一方でしょ

  • O

    自分で本命にしなかった指名馬は勝ってもノーポイントっていうルールじゃなかったっけ?

  • I

    はいはい。続いて土曜阪神のエリカ賞(芝2000m)に出走した放談Yくんのドラ2ストロベリーツリー。こちらは3番人気に推されましたが5着に敗れました

  • O

    Yくんは『真面目に走ってない』って言ってた

  • I

    続いて誰も注目していないであろう日曜阪神の未勝利戦(ダート1200m)。こちらはOさんのドラ5ウイントッペンと直属の先輩のドラ4ビーチェマーレの対決でしたが、どちらも掲示板外ということで残念な結果になりました

  • O

    ウイントッペンは佐賀の九州産馬限定戦に出走できれば勝てるんじゃないかと感じたよ。社内POGでは勝ってもノーポイントだけど

  • I

    はいはい。それでは2歳戦の展望を始めましょうか。まずは土曜中山から。4Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    バスキュール(牡・ナダル×レティキュール)。推定500キロ級のナダル産駒で好調教。冬のダート1800mで本命にしない理由がない

  • I

    ミスターキャンベラ(牡・クリソベリル×ミトス)も推定500キロを超える大型馬。大型馬にしては動きは素軽い方ですし、血統通りのパワーも十分。初戦から

  • A

    ジーティームーチョ(牡・ルーラーシップ×ジーナアイリス)も推定520ぐらいあるかな。もちろんパワー十分。母父ゴールドアリュールってのもミソ

  • I

    続いて5Rは芝2000mの新馬戦。こちらはAさんのドラ1ランブルスコ(牡・キタサンブラック×サマーハ)と先輩のドラ5リアライズステラ(牡・スワーヴリチャード×トラウム)の対決です

  • A

    ただでさえ晩成色の濃い牝系なのにこの調教で初戦からどうこうなるものなの?

  • I

    知りません

  • A

    先週『最終追い切りでは、せめて5ハロン66秒後半~67秒前半(美浦W)が欲しいところ』って先輩と話してたらまさかの68秒5でフィニッシュだからなあ。わからん。キャラ的にあまり引っ張りたくないが、『普通に走れば勝つっしょ』とはとても言えない

  • I

    Oさんは?

  • O

    ランブルスコ。サマーハの仔は牡馬に限れば新馬戦1、3着。JRA未勝利で終わった牝馬サヴァニャン、トラミナーだって新馬戦は3着、2着だから初戦は走る。ランブルスコも2~3着っぽいけど連軸

  • I

    僕もランブルスコ本命に異論はないですよ。先週のイベントホライゾンやページターナーを見てもわかるように、この時期の新馬戦なら多少動きがひと息でも、ある程度の素質があれば楽に突破できるはず。頑張ってください

  • A

    そうなんだよね。先週調教ひと息の金子馬が連勝してるからね。その勢いに乗って…と言いたいところだけど、俺(ランブルスコ)だけ負ける世界線しか見えない(笑)

  • I

    6Rにも新馬戦がありますね。こちらは芝1800mの牝馬限定戦です

  • O

    ダノンアスコルティ(牝・キタサンブラック×アスコルティ)。Yくんが指名していない母アスコルティの牝馬はGⅠ馬率10割だからね

  • I

    これも異論なしです。セレクトセールで4億円で落札された血統馬。気も強く初戦向き

  • O

    ちなみにYくんはセレクトセール高額馬を取り上げた動画で『よほどのことがなければ指名する』って言ってたから、よほどのことがあったんだろうね

  • A

    調教だけならサプーズ(牝・サトノダイヤモンド×ソワー)も負けてないけどね。こちらはセレクトセールで2800万円。関係ないとはいえ、ちょっと値段の差がありすぎるね(苦笑)

  • I

    続いて9Rはひいらぎ賞。芝1600mです

  • O

    クレパスキュラーは放談Oにワンペース認定されてるから東京や京都では危なかったけど、中山なら大丈夫じゃないかな

  • I

    僕はヒシアイラを本命にしました。行きっぷりの良さは相変わらずでも、折り合い面に進境を見せた様子。中山コースも問題ないでしょう

  • A

    リゾートアイランドの前走はなかなか良かった。馬格もあるし、中山コースがダメってことはないでしょう。鞍上もマーカンド騎手なら文句なし

  • I

    続いて阪神いきます。まずは2Rの未勝利戦(芝2000m)に注目でしょうか。Oさんのドラ6ダノンオブアイデアと放談Yくんのドラ4リンが対決です

  • O

    カフジエメンタールが勝って連闘でホープフルSに出るとなると業務的に厄介だからダノンオブアイデアで阻止したいんだけど難しそう。バステールに期待だな

  • I

    おやおや、ダノンオブアイデアが勝ってもノーポイントでいいと?

  • O

    いや、それは困る。前言撤回

  • I

    はいはい。続いて5Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    コールラヴ(牝・キズナ×ヴァリアンス)。ダートっぽい配合だし直前ポリトラックもイヤだけど、まあこの相手なら

  • I

    ここはピカキウイ(牝・エピファネイア×ゴーマギーゴー)を本命にしました。半姉ゴーソーファーは今年のフラワーC3着馬でオークスに駒を進めた馬。まだ良化余地を残していますが、水準級に動けていますし、気性も素直なので大崩れはないでしょう

  • A

    俺はグレンセロース(牝・オルフェーヴル×ソルヴェイグ)。なかなか素質がありそうなオルフェーヴル産駒。気性はオルフェーヴルっぽいけど走りは軽くて芝でもやれそう

  • I

    6Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    アビル(牡・ルヴァンスレーヴ×メジロコウミョウ)。ナダルがいないダート1800mならルヴァンスレーヴかゴールドドリームかシニスターミニスター。他にもいっぱいいるけど(笑)

  • I

    ここはアライブテーラー(牝・シニスターミニスター×ジョウノカーラ)を本命にしました。調教水準級のシニスターミニスター産駒。混戦模様のここなら妙味も十分にありそう

  • A

    俺はサンセバ(牡・Justify×アモータゼイション)かな。2週前に栗東坂路で51秒6。距離こなせれば

  • I

    9Rにはポインセチア賞がありますね。ダート1800mです

  • O

    ウェイニースーはクラスが上がっての1800mでは半信半疑なのでワンダーディーン。パイロマンサーが全日本2歳優駿を勝ってノーガキ垂れやすくなったのがイヤだけど(苦笑)

  • I

    これは異論なしです。その2頭の一騎打ちだと思います

  • A

    まあ特に異論なしかな

  • I

    土曜最後は中京。新馬戦はありませんが、9RにクリスマスローズSがあります。芝1200mです

  • O

    クリスマスローズSって去年まで中山じゃなかったっけ? って思ったら、中山のクリスマスローズSって2019年が最後だったんだね

  • I

    そんなことより展望をお願いします

  • O

    本命はタマモイカロス。福島現地でお世話になったので

  • I

    それでは日曜いきましょう。まずは中山から。3Rの未勝利戦(芝1800m)には僕のドラ5ジュナベーラが出走します

  • A

    スカイドリーマーの仲間だと思ってるので応援はしている

  • I

    ありがとうございます。続いて5Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    ロデオドライブ(牡・サートゥルナーリア×ビバリーヒルズ)。1600mの新馬ならサートゥルナーリア×スニッツェルでよろしいのではないか

  • I

    異論なしです。ここでは動きが抜けている印象。普通に本命視

  • A

    異論なし。この馬が抜けているというか他がちょっと…なんだけどね

  • I

    6Rはダート1200mの新馬戦です

  • O

    サノノキャニオン(牡・ヘニーヒューズ×コーラルビュー)。デビュー前にノド手術とは穏やかではないが、よくわからない組み合わせなのでヘニーヒューズ×キングヘイローさんの初戦適性の高さに頼る

  • I

    ここはファンシーズ(牝・ルヴァンスレーヴ×タイセイブランシュ)を本命にしました。格上古馬を追走して併入した今週の動きが上々でした。口向きに課題はあるようですが、この動きなら

  • A

    異論なし。初のウッド追いにしては良かったね

  • I

    阪神にはGIがあるので、先に中京を展望しましょう。まずは5Rですね。ダート1400mの新馬戦です

  • O

    ペルセポネ(牝・ナダル×ハルサンサン)。根拠はナダル。この組み合わせだと4キロ減のアドバンテージは大きいはず

  • A

    この馬名聞くとアナゴを思い出すわ

  • I

    続いて9Rが寒椿賞。ダート1200mです

  • O

    ラブルラウザーが17分の1に命中して除外になってYくんが騒いでいた

  • I

    それが何か?

  • O

    ラブルラウザーって一部界隈で有名な『ダートのOさんA評価』だよ? そりゃ騒ぐでしょう

  • I

    そんなことより展望をお願いします

  • O

    キセキもアルムブラストも17分の1に命中して除外されたことあるけどな(苦笑)

  • I

    だから展望しろって言ってるでしょーが!!!

  • O

    本命はカタリテ。根拠は放談的勝ち馬評価CBCB

  • I

    それでは阪神いきます。まずは5R。芝1800mの新馬戦です

  • O

    ダノンテムズ(牡・ダノンキングリー×ショウリュウムーン)。芝1800m向きで初戦向きっていう馬がほとんどいないので消去法で

  • I

    調教はリードアクター(牡・ゴールドアクター×ヴェルメリオ)がいいですね。11月はCWでビッシビシ乗り込み、12月はダートコースを併用しての追い切り。動きも徐々に良くなってきました

  • A

    俺は指名候補でもあったラパンドール(牡・コントレイル×ラビットラン)を本命にしたけど、なんか以前よりもダート臭が増してきた。ここがダメでもダートで忘れないようにしたい

  • I

    6Rは芝1200mの新馬戦です

  • O

    ワイドシュテルケ(牡・タワーオブロンドン×エルメスショコラ)。調教で動いている馬が少ない芝1200mにソコソコ動いているタワーオブロンドン×アドマイヤムーンがいるなら本命

  • I

    これは異論なしです。調教の動き◎

  • A

    異論なしだな

  • I

    そして11RがGI朝日杯FS。動画で色々喋っていると思いますが、最終結論的なやつをお願いします

  • O

    ◎エコロアルバ、○アドマイヤクワッズ。詳しくは動画

  • A

    同じく詳しくは動画で…なんだけど、『まだ見限れない』としたグッドピースが最内引いたのね。これはちょっと直前まで注視したい

  • I

    展望は以上ですね。最後に何か言い残したことはありますか?

  • A

    明後日の日曜17時頃に今度はホープフルSの展望動画が日刊競馬YouTubeに上がる予定です。出演はまさかの…

  • I

    もういいですって。この人たちが出演します。お楽しみに

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。