決して笑ってはいけない
最終更新日: 2022/02/18-
I
さて、今週は諸事情によりさっさと放談本編を始めますよ
-
A
何? 珍しく予定でもあるの?
-
I
僕にだって色々と事情はあるんです!!
-
A
まあいいよ。さっさと始めるのは大歓迎だし
-
I
まずは先週出走した放談関連馬の回顧から
-
A
先週は3頭ね。あ、ノットゥルノおめでとう
-
I
ありがとうございます。そんなわけで土曜阪神の未勝利戦(ダート1800m)に出走した僕のドラ5ノットゥルノ。初ダートで見事一変。単勝1.6倍の圧倒的1番人気に応えて初勝利を挙げました
-
A
もうちょっとイレ込みやかかるのを矯正しないとね。今回は相手もアレだったから勝てたけど
-
I
重々承知しております
-
O
特にダート血統というわけじゃないのに初ダートで1.6倍って、よっぽど相手がアレだったんだろうね
-
I
はいはい。続く阪神の未勝利戦(芝1800m)にはTさんのドラ6ヴィスパメンテが出走しました。こちらは1番人気で2着に惜敗
-
A
兄姉と同じだね。能力はあるんだけど、春のクラシックに間に合うような血統ではない。要するにTさんの指名馬じゃなくなってから走り出すはず(笑)
-
O
出遅れて間に合わなかったけど、いいフットワークの馬だね
-
I
ありがとうございます。続いて3頭目が土曜小倉の未勝利戦(芝1800m)に出走したOさんのドラ4ロマンドブリエ。こちらは…
-
O
知らん。撤収撤収
-
I
Aさんはいかがですか?
-
A
うん。まあ色々あると思うけどね。頑張ってほしいよね
-
I
ありがとうございます。それでは3歳戦の展望を始めましょう。まずは4R。ダート1600mの新馬戦です
-
O
ダノンブルズアイ(牡・ダノンレジェンド×ダノンエンジェル)かな。1600mでダノンレジェンド産駒を本命にするのは怖いけど、相手がアレすぎて…
-
I
僕はバイコーン(牡・ドゥラメンテ×フュージョン)を本命にしました。奥手の血統ですが、除外で出走が延びた影響もあって直前の動きは悪くありません。今期好調今野厩舎&坂井瑠騎手。このメンバーなら初戦から
-
O
除外で「延びた」んじゃなくて、2週前は権利取り(除外狙い)でブチ込んだだけだけどね
-
A
仕上がりだけ見ればミッキーレタス(牝・ミッキーアイル×ミッキーポーチ)でいいと思うけどね。しかし、“ミッキー+食べ物”馬名はこれまでもいたけど、“レタス”はさすがにパンチ不足だな(苦笑)
-
I
続いて9Rはフリージア賞。芝2000mです
-
O
本命はジャスティンスカイ。普通に強いし、大跳びで東京向き
-
I
これは異論なしです。新馬戦(2着)は相手が悪かっただけ。2戦目で即巻き返したのが高い能力の証明。間隔あけて明らかにパワーアップした印象です
-
O
異論がないのはいいけど、マテンロウが2頭重賞を勝ち、ジャスティンスカイもクラシックに乗ろうかという今日このごろ、なぜウチのマテンロウスカイは放牧なのでしょうか?
-
I
先週も言いましたけど、Oさんが指名しているからですね
-
A
何でもいいけど、去年のフリージア賞は1着が俺のレインフロムヘヴン、2着がイルーシヴパンサー(22年東京新聞杯勝ち)、6着がレッドジェネシス(21年京都新聞杯勝ち)というハイレベルなレースだったんだけどねえ。今年はずいぶんアレだよね
-
I
続いて阪神いきます。5Rはダート1800mの新馬戦
-
O
本命はメイショウオグマ(牡・ホッコータルマエ×メイショウワゴコロ)。根拠はホッコータルマエ
-
I
僕はダンスデミルリトン(牡・パイロ×ミラクルロンド)。パイロ産駒らしく初戦向きの前向きな気性。距離こなせれば
-
A
無難にローラスノビリス(牝・ロードカナロア×ベイトゥベイ)かな。根拠も自信もないけど、上はダートで走ってるし、調教もこのメンバーでは最上位
-
I
続いて6Rの未勝利戦(芝2400m)ですね。Aさんの守る者のドラ2フェニックスループが出走します
-
A
未勝利を勝てる力はあると思うけど、馬がやる気MAX!ORIX!モードかどうかは当日になってみないとわからないからなあ。現状は▲が無難でしょう。あとはノー馬具+福永騎手鞍上がどう出るか?
-
I
続いて7Rの1勝クラス(ダート1800m)。こちらはAさんのドラ5ダノンピーカブーが出走します
-
A
考え得る中で一番微妙なレースになっちゃったな。きさらぎ賞に出てくればかなり面白かったのに…
-
I
愚痴はいいので展望を
-
A
実はこの馬、芝馬なんだよ。それだけは覚えておいて
-
I
あとは9Rのつばき賞ですね。芝1800mです
-
O
フリージア賞が8頭で、ここが7頭。やっぱ芝の3歳1勝クラスは減らすべきだよ
-
I
暴言はイラナイので展望してください
-
O
テンダンスかな。京成杯は通っちゃいけない内を通っちゃったからね
-
I
アルナシームも朝日杯FSで通っちゃいけない(馬場の悪い)内を通っちゃった1頭。少頭数でスムーズな競馬ができれば力は一枚上
-
A
アルナシームは少頭数+距離延長で折り合えるかどうかだね。軸という意味では外回りがプラスに出そうなダノンブリザードの方がいいかもしれない
-
I
土曜ラストは小倉ですが…
-
A
何もナシ。日曜いこう
-
I
わかりました。それでは日曜の東京いきます。まずは2Rの未勝利戦(ダート2100m)ですね。Oさんのドラ2ヒシアラカンが出走します
-
O
初のダート道悪だな。騎手も初騎乗だし、新味を期待
-
I
続いて3Rはダート1800mの新馬戦です
-
O
本命はルクスディオン(牝・シニスターミニスター×ハイジトウショウ)。根拠は関西馬とシニスターミニスター
-
I
これは異論なし。根拠も同じです。追い切りひと息も、これぞシニスターミニスター。実戦で変わります
-
A
俺はフォトスフィア(牡・ヘニーヒューズ×タマヒカル)が気になるけどな。ちょっと太く感じるけど、動きは結構いい
-
I
続いて4Rの未勝利戦(芝1800m)ですか。Aさんのドラ2フォーグッドが出走します
-
A
またルメール騎手(ジュエルラビシア)にやられそうな雰囲気もあるけど、ここは決めてもらわないと
-
I
続いて6Rの1勝クラスはいかがでしょう? 芝1600mです
-
O
また少頭数か。やっぱ芝の3歳1勝ク…
-
I
何を言ってるんですか、15頭ですよ?
-
O
よく見ろ。15頭中7頭が未勝利馬で、残り8頭中3頭は土曜のダートで除外になって再投票した馬
-
I
あーそーですか。それで展望は?
-
O
水曜の想定は5頭で、そのうちニシノムネヲウツとガルブグリーンはフリージア賞とここで未定。最初からここ一本だったのはアグリ、ショウナンマグマ、ラスールだけ
-
I
はいはい。それで本命は?
-
O
アグリ。不安は社内POGのアグリ指名者が『敵はレース不成立だけ』とか吹いていたことぐらいかな
-
I
ありがとうございます。9RはヒヤシンスSですね。ダート1600mです
-
O
ブリッツファングは1勝クラスなら鉄板級。オープンでも、まあイケるでしょ
-
I
これまた異論なし。単純に能力が抜けています
-
A
ヒヤシンスSって1戦1勝馬が勝つことあんまりなくない? 同じ無敗でも2戦2勝馬は結構来るイメージだけど
-
I
知りません
-
A
仕上がってればクラウンプライドを本命にしようと思ったけど、ちょっとまだ良化途上っぽいんだよなあ。う~ん…ウェルカムニュースかな
-
I
続いて日曜の阪神いきます。まずは4R。ダート1400mの新馬戦です
-
O
モズリッキー(牡・トランセンド×テアトロレアル)は今の新馬としては珍しいレベルの好調教。素直に本命
-
I
僕はスズカアーム(牝・スズカコーズウェイ×アイシースズカ)を本命にしました。気性的に難しい面のある馬が多いスズカコーズウェイ産駒ですが、数は少ないものの良質な産駒は多くいます。これもその1頭。調教は水準級ですし、外枠でも引ければかなり食指が動きます
-
A
スズカコーズウェイ産駒って外枠アチチなの?
-
I
続いて6Rの1勝クラス(芝1400m)も注目ですね。僕のドラ2デヴィルズマーブルが出走します
-
O
そう。頑張って
-
A
ねえ。そんなことよりスズカコーズウェイ産駒って外枠アチチなの?
-
I
ラストは小倉ですね。9Rにあざ…
-
A
ちょいちょい。先に3R、3R
-
I
3R? ああ、3Rの未勝利戦(芝1800m)にOさんのドラ5リタリエイション(牡・Frankel×Honorina)が出走しますね
-
A
先週のロマンドブリエと同じ流れだな(苦笑)。舞台(小倉芝1800m)も同じだし
-
I
で、どうですか? 先週以上にやれそうですか?
-
O
真剣に検討したら、なんか可能性がありそうな組み合わせだったよ?
-
I
あーそーですか。Aさんは?
-
A
こういう馬は走るかどうかよりも、指名するかどうかが大事なんだよね。無難に“有名クラブのノーザンファーム産”ばっかり指名している人は、放談O氏を見習ってほしい。こういう馬を指名する勇気も時には必要なんだって
-
I
ちょっと何言ってるのかわかりませんが、要するに結果は期待しない方がいいということですね
-
A
結果は期待しなくていい。ただ、結果が出なかったからって決して笑ってはいけない
-
T
おい、そんなことよりあざみ賞の展望はどうした?
-
I
???
-
放談A
『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。
社内POG指名馬
- ダイナマイク
- ダノンラシーン
- マイクストーリー
- フロムザブルー
- マルスレジーナ
- シュティラブリッツ
- アスクゴクジョウ
- ペアレンツハート
- レイデアルマス
- ミクニエンプレス
-
放談I
放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。
社内POG指名馬
- プルヴィナル
- エルドボルグ
- オールドリーキー
- フェステグラウベ
- ジャスティンカンヌ
- カーティス
- ヒシホライゾン
- クロダテ
- ビッグスペンダー
- ゼヴィウス
-
放談O
昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。
社内POG指名馬
- クシュラモクリ
- オネスティ
- オールベット
- ヨコハマブルース
- 母フラメンコⅡ
- 母グレナディーン
- ケアホルム
- トゥーレジット
- フェイムシーカー
- エムズビヨンド
-
放談T
菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。
社内POG指名馬
- キングリア
- サンタンジェロ
- ロードマイラヴァー
- ミエルモーサ
- ショウナンラプソ
- シャンデヴァーグ
- アンベールフォート
- ルパドゥクール
- ルフトシュピール
- ドラヴァッシュ
-
放談X
趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…
社内POG指名馬
- ジャンゴッド
- ベラジオパンテーラ
- ティシポネ
- トムクリオーザ
- エコロナイン
- デーモンバローズ
- クロダテ
- マテンロウシヴァ
- カウェーカネム
- エンジョイ
-
放談Y
メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。
社内POG指名馬
- ジョドレルバンク
- ベルコート
- ルーメンルーナエ
- ノヴァヴェローチェ
- ダノンデスティニー
- ジャスティンモナコ
- ジャスティンニース
- ビートル
- ジェットシェヴロン
- メダルボーイ