horse
horse

POG放談

POG Commentary

俺たちはTEAM2000

最終更新日: 2025/12/12
  • I

    阪神JFの展望動画を見ましたよ。ついにPOG放談も日刊競馬YouTubeの展望動画に出るようになったんですね

  • A

    新日で言うならあっちが本隊で俺たちはTEAM2000みたいなものだからね。決して相容れない関係ではあるけど、所属は同じ新日本プロレス。会社の危機なら協力は惜しまないよ

  • O

    その前にTEAM2000とnWoジャパンの決着をつけるべきでは?

  • I

    ……よくわかりませんが、それでは今週も元気よく放談していきましょう。まずは先週出走した放談関連馬の回顧からですが、土曜中京の未勝利戦(芝2000m)に出走したSさんのドラ2カトマンズゴールド。こちらは2番人気で3着に敗れました

  • O

    左回りの方が道中の走りも直線の伸びもいい。でも坂で伸びが鈍る。となると新潟専用?

  • I

    Aさんは?

  • A

    隅田投手(1勝10敗)にはなれなかったね。残念

  • I

    続いて土曜阪神の新馬戦(芝2000m)に出走したYくんのドラ6ドンテスタマスター。こちらは3番人気で2着に敗れました

  • O

    Yくんは『将来有望』って言ってた。『ダノンカレラがヨレてきて接触した』って事実とは逆のことも言ってたけど

  • I

    それでは2歳戦の展望を始めましょう。まずは土曜中山から。5Rは芝1800mの新馬戦です

  • O

    ブラッキッシュ(牡・キタサンブラック×シネマトグラフ)。初戦駆け血統で好調教

  • I

    これは異論なしです。初戦駆けのキタサンブラック産駒+新馬戦からしっかりと走らせてくる木村厩舎。最有力でしょう

  • A

    俺もブラッキッシュが本命。母のシネマトグラフは俺の元POG指名馬で、兄姉にはオーシャンドライブやサトノソルタスがいる血統馬。体はもう少し大きくなってほしいけど非力感はないし動きもいい。この相手なら余裕で勝ち負け

  • I

    続いて6Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    アラビアンドリーム(牡・ゴールドドリーム×ハイエストクイーン)。初戦駆け血統で好調教。冬の中山向きの大型馬

  • I

    これまた異論なし。ザ・ダート血統のアラビアンドリーム。この距離はピッタリですし、追い切りの動きも上々です

  • A

    俺はポイズンオーク(牝・キズナ×アドマイヤローザ)。これは540キロあるかなりの大型馬。緩さもあるけどパワーもある。でも最内引いちゃったからスタートは決めたいね。うまく前々で運べれば

  • I

    9Rは黒松賞。芝1200mです

  • O

    レオアジャイルの前走は残り200mまで持ったままの楽勝。たぶん1200mは合う

  • I

    僕はマイオウンウェイを本命にしました。ちょっと枠が外過ぎる(8枠12番)ような気がしますが、重賞やオープンで揉まれてきた経験は大きな強みになるでしょう。リフレッシュ効果にも期待したいですね

  • A

    ここはちょっと狙ってコックオーヴァン。口向き悪いしゲートも遅いので近走はまともに競馬になってないけど、新馬勝ち以来の右回り1200mで変わり身を期待

  • I

    続いて阪神いきます。まずは5R。芝1800mの新馬戦です

  • O

    アルジェンテーラ(牝・ドレフォン×ジェンティルドンナ)。ずっと騎手が乗っているとはいえ調教は動いている

  • I

    これは異論なし。先日急死した母に捧げる勝利を…ですね

  • A

    正直、俺はそういうの嫌いなんだよね

  • I

    はいはい。非国民、乙です

  • A

    とはいえ、他の有力どころがコントレイルやレイデオロ産駒だからなあ。パス寄りの仕方なしの本命

  • I

    6Rはダート1400mの新馬戦です

  • O

    タマモレイメイ(牝・パイロ×チャームドリーム)。主な根拠はパイロ

  • I

    ここはハッピーバンク(牝・アジアエクスプレス×ハッピーアビラ)を本命にしました。CWと坂路を併用して仕上がりは上々。アジアエクスプレス産駒はやや硬い仔が多いだけに、基本はダートの短距離戦が主戦場となるでしょう

  • A

    ハッピーバンクは今週の動きが良かったね。アジアエクスプレス産駒についてはよく知らないけど、確かに仕上がりは良さそうだ

  • I

    9Rにはエリカ賞がありますね。放談Yくんのドラ2ストロベリーツリーが出走します

  • O

    本命はベレシート。負けを認める

  • I

    は?

  • O

    3月ごろの動画で『クロノジェネシスみたいな偉大な競走馬の息子が走るわけがない』って言っちゃったからね。それは間違いだったので負けを認めて本命

  • I

    ここはブレナヴォンでしょう。距離延ばした前走がとにかく強いのひと言。成長力がある血統で、ここは連勝を期待します

  • A

    ん? 放談Yくんのストロベリーツリーは?

  • I

    土曜最後は中京。5Rの新馬戦(芝2000m)には僕のドラ2イベントホライゾン(牡・ハービンジャー×ライツェント)が出走します

  • O

    コティノス(牡・サートゥルナーリア×ココファンタジア)。2000mは微妙だが、新馬なのでとりあえずサートゥルナーリア

  • I

    話聞いてました?…って言いたいところですが、ここは僕もコティノスを本命にしました。イベントホライゾンに関しては完成がまだまだ先の印象。素質は確かなので温かく見守っていきたいと思います

  • A

    イベントホライゾンは追走遅れ連発の状況だからね。阪神でなく中京に回ってきたのは正解だと思うけど、能力全開はまだまだ先になりそうね

  • I

    続いて9Rはつわぶき賞。芝1400mです

  • O

    エスティヴァリスの過去3戦は、仕掛け遅れで追うのをやめる、直線で気を抜いたが2着馬が来ると伸びる、返し馬から右に張っていて芝が傷んでいる内側を走るしかなくなる。左回りは新馬以来で、舌をくくっての左回りは初めて。スムーズな競馬を期待できるし、スムーズなら一変の可能性十分

  • I

    ここはベレーバスクでしょう。圧勝した左回りの1400mに戻って今度こそ

  • A

    普通にマルガも入れてあげようよ。終いとかキレとか無視して自分のペースで行っちゃえば大丈夫でしょ

  • I

    それでは日曜いきましょう。まずは中山。5Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    ショウナンカルメラ(牝・グレーターロンドン×マジックルーラー)。根拠は1600m新馬のグレーターロンドン

  • I

    僕はクォンタムビット(牡・アドマイヤマーズ×エイコンドライト)を本命にしました。何を隠そう初代クォンタムビットは僕の元POG指名馬ですね

  • A

    ああ、アグネスタキオン産駒のね

  • I

    さすがAさん、よくご存じで

  • A

    全然だったから(苦笑)。アグネスタキオン×母父Rainbow Questっていう一見激アツな配合だったのにね

  • I

    ……続いて6Rはダート1200mの新馬戦です

  • O

    ルクスポップスター(牡・ミスターメロディ×スマートニンバス)。根拠は関西馬。そもそも相手があまりにもアレ

  • I

    ここは同じ関西馬でもグリュイエール(牡・フォーウィールドライブ×ムスタパルタ)を本命にしました。ヤマニンチェルキを筆頭に、ダートの短距離で産駒の活躍が目立つ父フォーウィールドライブ。減量騎手起用で一発の期待

  • A

    ちなみにグリュイエールの初代はかなり活躍したよね。ディープインパクト×ウィンターコスモスだっけか。ナツいなあ

  • I

    阪神にはGIがありますので、先に中京いきましょう。5Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    ウルフ(牡・ナダル×カルディーン)。根拠はナダル

  • A

    競馬のウルフはわからないけど、1・4東京ドームでプロレスデビューするウルフアロンには結構期待している。スター選手の流出が相次いでいる新日に新しい風を吹かせてほしい

  • I

    ラストは阪神です。まずは2Rの未勝利戦(ダート1400m)が注目でしょうか。Oさんのドラ5ウイントッペンと直属の先輩のドラ4ビーチェマーレが激突します

  • O

    ビーチェマーレには勝てないだろー。てかウイントッペンvsビーチェマーレに興味がある人なんて日本に4人ぐらいしかいないだろ

  • I

    4人いたら十分でしょ

  • A

    うん。さすがの俺もそんな興味ない(苦笑)

  • I

    続いて4Rは芝1400mの新馬戦です

  • O

    サトノロザリー(牝・ロードカナロア×サトノアクシス)。1400mの新馬に調教動いているロードカナロアがいれば本命

  • I

    ここはゼフィルス(牝・シスキン×ケアレスウィスパー)に期待しました。母は高齢ですが兄姉堅実。若き初戦駆け血統シスキンで一発

  • A

    ここは俺もサトノロザリー本命で

  • I

    5Rは芝2000mの新馬戦です

  • O

    ページターナー(牡・エピファネイア×コールバック)。普通に好調教

  • I

    異論なし。馬名にも大物感

  • A

    異論なし。この馬はドラフト前の情報があまりにも少なくてね。社内でもあちこちから『指名すればよかった~』って声が聞こえてくる。かなり注目

  • I

    そして11RがGI阪神ジュベナイルフィリーズですね

  • O

    アルバンヌかな。根拠は動画でYくんが言ってるのとほぼ一緒

  • A

    俺も動画を見てねって感じかな。あそこで取り上げた馬で大体大丈夫だと思うけど…

  • I

    はいはい、YouTuber気取り、乙です。では最後に何か言い残したことはありますか?

  • A

    明後日の日曜17時頃に今度は朝日杯FSの展望動画が日刊競馬YouTubeに上がる予定です。出演はまたまたあのメンバー。ぜひご覧ください

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。