horse
horse

POG放談

POG Commentary

卓上カレンダー2025完成

最終更新日: 2024/11/08
  • I

    POGやってる人ならみんな大好き、日刊競馬卓上カレンダー2025(詳細は後日発表)が完成したようですね。まずはAさん、お疲れ様でした

  • A

    お疲れ様でした

  • I

    掲載馬選びに苦労したそうですが、今年のデキはどうですか?

  • A

    う~ん…甘めに見て60点くらいかな

  • I

    ちょww 発売前からネガキャンしないでください!!

  • A

    俺は正直者なの。毎年“過去最高の○○”なんて謳ってポジキャンしているどっかのワインとは違うの

  • I

    ……じゃあそのご不満な理由は?

  • A

    俺の指名馬が1頭も載ってない

  • I

    1頭も勝ってませんからね

  • A

    あとは載せたい馬の写真が無かったり、写真はあっても逆光になってたり、他の馬と被ってたりして使えなかったり

  • I

    なるほど

  • A

    あとは本来の選定基準って“俺が強いと思うかどうか”の一点だけだったはずなのに、近年は“○○載せれば売れるかも”みたいなお客様に媚びるスタイルが少々入り混じってきているような。具体的な馬名は避けるけど、本来は俺の基準に全く引っかからないような馬でもカレンダーに載っていることが増えてきた。今年も…

  • I

    これ以上はアレなので、そろそろ放談本編を始めたいと思います。まずは先週出走した放談関連馬の回顧からですね。一発目は土曜京都の未勝利戦(芝1800m)に出走したOさんのドラ1アルハイルフォート。こちらは2番人気で2着でした

  • O

    スタートで少しヨレてしばらく2番手になって、そこでフガフガしてから行かせたけど、京都外回りだと直線に入るところでリードを広げてないと切れ負けするよね。よく2着に残ったとは思えるので、そのうちどこかで1個は勝てるんじゃないかな

  • I

    続いて土曜東京の新馬戦(芝2000m)に出走したOさんのドラ6ダノンアンチュラス。こちらは2番人気で4着でした

  • O

    トモが甘くて背中が伸びきった走り。あれじゃ直線の坂で伸びないのは仕方ないね。春まで成長放牧でいいと思う

  • I

    続いて日曜東京の新馬戦(芝1800m)に出走したTさんのドラ3レイニング。こちらは1番人気に応えて見事1着となりました

  • A

    それを言うなら○口馬主のIもね。おめでとう

  • I

    ありがとうございます

  • O

    短足で脚の回転が速いから短距離馬にしか見えなかった

  • I

    はいはい。Aさんは?

  • A

    Tさん指名×Iのリアルって完全にアライバルだよね。ってか、レイニングってアライバルの半弟か。じゃあもう今後はとにかく無事を願ってって感じだね

  • I

    ……それでは2歳戦の展望を始めたいと思います。まずは土曜の東京から。5Rは芝1800mの新馬戦です

  • O

    アセンブリールーム(牡・リアルスティール×シャンデリアハウス)。根拠は初戦駆けリアルスティール

  • I

    同じ初戦駆けならカザンラク(牡・シルバーステート×ヴィアンローズ)も要注意。シルバーステートの初戦駆け。鞍上ルメールで稽古の動きも水準以上です

  • A

    うん。その2頭がかなり有力かな

  • I

    続いて6Rは芝1600mの新馬戦

  • O

    マイクインダム(牝・ロードカナロア×マニーズオンシャーロット)。根拠は関西馬

  • I

    同じロードカナロア産駒ならジョイフルニュース(牝・ロードカナロア×ジョイニキータ)も要注意。陣営の手応えもかなり良好です

  • A

    うん。ここはそのロードカナロ産駒2頭が有力かな

  • I

    9Rにはオキザリス賞がありますね。ダート1400mです

  • O

    サノノワンダーは中山1200mでも東京1600mでも最初の芝でまったくスピードに乗れなかった馬。待望のオールダートで本領発揮のはず

  • I

    僕は同舞台を楽勝したベンヌから。勝ち時計(1分24秒4)もかなり優秀

  • A

    ベンヌはこの枠でモマれた時にどうかだね。デキ自体は前走よりも良さそうだけど…

  • I

    次は京都。まずは2Rの未勝利戦(ダート1800m)ですが、Aさんのドラ2スピントロニクスが出走します。2戦目で早くもダートなんですね

  • O

    ダート向きかどうかはやってみなきゃわからないけど、キングノジョーに寄られた瞬間にやめた初戦の感じだとチキン。外枠はいいと思う

  • A

    そう。キングノジョーと接触した影響でやめちゃっただけだから、着順(11着)のエグさだけでナイナイと判断するのはちょっと危険。揉まれない外枠に入ったし、初戦もサクッと前には行けたので、一変とは言えないけど超前進する可能性は十分にある

  • I

    続いて3Rの未勝利戦(芝2000m)にもAさんの出走馬がいますね。ドラ1のパーティハーンです

  • O

    けっこう相手は強いから確勝級とはいえないけど、まあ好勝負でしょう

  • A

    外回り1800→内回り2000は間違いなく歓迎でしょう。俺ぐらいのエンターテイナーになると、最後何かに差されて2着って可能性もありそうだけど

  • I

    そして4Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    ゼンエスポワール(牡・Practical Joke×Elite Mom)。根拠はマル外

  • I

    これは異論なし。動きもいいですね

  • A

    同じく。異論なし

  • I

    5Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    アスクセクシーモア(牡・キタサンブラック×アイムオールレディセクシー)。根拠は初戦駆けキタサンブラック

  • I

    僕はプレスジャンケット(牝・ドゥラメンテ×フォトコール)を本命にしました。メンバー中唯一のノーザンファーム生産馬。勝負気配プンプン

  • A

    ここはアスクセクシーモアでしょ。ここに来て福永厩舎の一番馬かもとか噂されてるし

  • I

    続いて11Rはデイリー杯2歳Sです。今年はずいぶんアレな感じのメンバー構成ですが…

  • O

    ロンドボスがいてもアレなメンバーだったのに、それが回避しちゃったからドラゴンブーストにした。他人のPOG指名馬が出ていないのが幸い

  • I

    僕はダイシンラーを本命にしました。初戦の内容から今の荒れてきた京都も問題ないでしょう

  • A

    俺はパスしたくてたまらないけど、仕方なくダイシンラー本命で。決め手ならコレかな、と

  • I

    土曜ラストは福島。5Rに芝2000mの新馬戦があります

  • O

    ピリカサンライズ(牝・サトノクラウン×ピリカ)かな。主な根拠は関西馬

  • A

    俺はシャンソンドール(牝・レイデオロ×ベルディーヴァ)。そろそろレイデオロが走り出す頃でしょう。調教の動きもこのメンツの中ではトップクラス

  • I

    それでは日曜いきましょう。まずは東京から。4Rはダート1300mの新馬戦です

  • O

    ピコレッド(牡・ヘニーヒューズ×シーイズチャンプ)。根拠は東京ダートのヘニーヒューズ

  • I

    僕は同じヘニーヒューズ産駒でもグレイスフルマーチ(牡・ヘニーヒューズ×メイグレイス)を本命にしました。少し切れ味に欠ける気もしますが、攻め量豊富で態勢は整っています

  • A

    俺はピーターライズ(牡・パイロ×ストロングハート)。血統的にはこの舞台文句なし。仕上がりは???だけど、血の力で何とか

  • I

    続いて5Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    ティラトーレ(牝・リアルスティール×エアシンフォニー)。根拠は初戦駆けリアルスティール。この馬も母方は早熟系じゃないけど、他がかなり初戦向きじゃないので

  • I

    僕はスターエンブレム(牡・ロードカナロア×リッスン)を本命にしました。この牝系を見るとAさんの顔が浮かびますが、好素質には違いありません。初戦向きでもないと思いますが、追うごとに動きは良化しています

  • A

    でも、俺はティラトーレ。根拠もOさんと同じね

  • I

    次は京都。まずは2Rの未勝利戦(ダート1800m)に注目でしょうか。Aさんのドラ5チムニートップスが出走します

  • O

    2着以内は堅いと思うけど、今週のAの3頭すべて2着というミラクルを見たい

  • A

    力上位は明らかで鞍上(Cデムーロ)も魅力だけど、初の右回りでちょっと…って可能性も0じゃないからな。勝つ気はマンマンだけど、2着になっても不思議はない(笑)

  • I

    続いて4Rがダート1400mの新馬戦です

  • O

    ブロンドエール(牝・ヘニーヒューズ×プラチナブロンド)。根拠はダート1400mのヘニーヒューズ

  • I

    ここは異論なし。動きも◎

  • A

    同じく。ここは異論なし

  • I

    続いて5Rは芝2000mの新馬戦です

  • O

    エコロディノス(牡・キタサンブラック×ミスティックリップス)。根拠は初戦駆けキタサンブラック

  • I

    僕はアルマデオロ(牡・レイデオロ×シュガーハート)を本命にしました。兄キタサンブラック&シュガークンの血統馬。実際に動きも良いのだから軽視する理由はありません

  • A

    俺はジューンノールック(牝・リアルスティール×クイーンカトリーン)。根拠は調教マズマズの初戦駆けリアルスティール産駒

  • I

    9Rは黄菊賞。芝2000mです

  • O

    内回り2000mでスロー必至だから、たぶん単騎逃げになるロードガレリア

  • A

    俺のパーティハーンに勝ったヤマニンブークリエだけど、あれは外回り+通ったコースが良かったわけで、パーティハーンに勝ったからと言って過大評価するのは危険だよ。気を付けて

  • I

    ラストは福島。6Rはダート1700mの新馬戦です

  • O

    ヒットミー(牝・シニスターミニスター×スリーアロー)。根拠はシニスターミニスター

  • A

    俺も同じ。調教だってシニスター産駒にしては十分頑張ってる方

  • I

    9Rは福島2歳S。芝1200mです

  • O

    普通にレイピア。鞍上が福島の神ことドイル姐さんなのも心強い

  • I

    展望は以上ですね。今週3頭出しのAさん、最後に何か言い残したことはありますか?

  • A

    3頭出しか。そろそろ本気で勝ちたいと思ってるんだけど、心の奥底にはエンターテイナーとしてまだ未勝利にいるべきかなとも思ってる。競馬の神様はどっちに俺を転がしてくれるのか?要必見

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。