horse
horse

POG放談

POG Commentary

困った時の読者頼み

最終更新日: 2024/05/10
  • I

    社内POGのリスト提出締め切りまであと1週間となりました

  • O

    放談Xさんの度重なる妨害を乗り越えて、水曜日に提出したよ

  • I

    手応えは?

  • O

    手応えはあるけど、レーシングビュアーが調教動画をアップし始めたから心配事もあるね。我々は仮にも業者なんだから、ああいうのが公になる前に締め切れっつーの

  • I

    と、Oさんがブツブツ言ってますけど

  • A

    あのレーシングビュアーの調教動画を見て、あの中から指名馬を選択すれば惨敗することはほぼないからね。ぶっちゃけあれ見るだけで事足りる。POG放談もPOG本も要らない(笑)

  • I

    ……怒られますよ

  • A

    事実ですから

  • I

    それにしても先週は久々に放談関連馬が躍動していましたね。Tさんのドラ1ダノンエアズロックがプリンシパルSを勝ち、Aさんのドラ3アウェイキングがゆきつばき賞を勝ちました。おまけに先輩のドラ5バッデレイトが既走馬相手に初出走Vを決めました

  • A

    GIの陰でこそこそ小銭を稼いでいるってのが放談っぽくていいよね

  • I

    全然よくないと思いますけど

  • A

    で、今週は何をやろうか? 超注目というような3歳戦もないし、ドラフト1週前で2歳馬のネタも話せる内容に制限があるし

  • I

    そんな時はアレですよ。困った時の読者頼み。読者からの質問コーナーです

  • A

    メールとか来てるの?

  • I

    ボチボチ来てますよ

  • A

    最近はYouTubeの方にも色々とコメントくれる人いるみたいだけどね。多分そっちの方がすぐに返信とかできるからいいのかもしれないよ

  • I

    はいはい。YouTuber発言、乙です

  • A

    じゃあせっかくメールを頂いたんで、答えられる範囲で質問に答えていこうか。Iくん、紹介していってください

  • I

    わかりました。まずはこちら。『日刊競馬YouTubeを楽しく拝見させていただいています。MCのSさんですが、以前POG放談の動画に登場した女性と声が似ているような気がします。同一人物ですか?』

  • A

    それ、POG放談で扱う内容なの?

  • I

    いいんですよ。社内ドラフト直前の雑談回なんですから

  • A

    しかし、よく気が付きましたね。そうです。Sさんの動画初出演はPOG放談の勝ち馬評価です。しかも今と違って声だけの出演ではありません。Sさんマニアの方は必見なのでPOG放談の動画を遡って探してみてください。

  • O

    『MCのSさん』ってマイルチャンピオンシップみたいだよね

  • I

    意味不明な発言は控えてください

  • O

    出てもらったのは放談Xさんの逆鱗に触れたYくんが不慮の事故に逢って無念の欠場になった時だね。代読してもらった

  • A

    まあ入社数ヶ月の女性社員ってこともあって、顔出しはしてませんけどね

  • O

    誰だろうが放談で顔出しなんてありえないからね。正体バレバレでも出さない。だから『おまえ平田だろ』みたいなコメントはやめてね

  • I

    何でもいいですけど、彼女にしてみたら黒歴史ですよね。動画デビュー作がPOG放談って(苦笑)

  • A

    “昔はバラエティで破廉恥なことしてたのに、気が付いたら大女優になってました”みたいなやつね。●●●●とか●●●●●とか

  • I

    本当に消されるのでやめて下さい。全て伏字にさせていただきます

  • A

    また何かのタイミングで呼んでみようかな~

  • I

    はいはい、もう放談動画になんか出てくれませんから。続いてこちらを紹介します。『日刊競馬POG2024-2025の指名馬ランキングではキズナ産駒が人気になっているようです。日刊競馬社内で話題になっているキズナ産駒などいたら教えてください』

  • O

    サンデーサイレンス一強時代とかディープインパクト一強時代とは違うんだから、現3歳世代のキズナ産駒が走ったからキズナっていうのはどうなの?

  • I

    誰が悪口を言えと言いました? 社内で話題になっているキズナ産駒を言えと言ってるんです

  • O

    俺がリストに書いたのはハミルトン(牡・キズナ×ドリームオブジェニー)。根拠は馬名が気に入ったから。話題になってるかどうかは知らない

  • A

    あとは馬名だけで血統は割愛するけど、マジックサンズ、スティレセイル、エリキング、ヨヒーン、ラトラース辺りは社内でもよく聞くな。個人的にはエロースの半弟マンオブノーブル(牡・キズナ×キトゥンズクイーン)に期待しています

  • I

    そしてこちらはお馴染みの質問ですね。『今年もベストグッドルッキングホースを教えてください。よろしくお願いします』。ちなみに、去年のベストグッドルッキングホースは覚えていますか?

  • A

    ソングライター。これは覚えている。そしてこれを推したことに後悔はない。結果だけ見れば1戦0勝の馬だけど、デビュー前の調教の内容は明らかにこれまでのパイロとは異質な感じがした。砂を被って戦意喪失&トモの感じなんかみてもやっぱり芝馬だった可能性は高い

  • I

    はいはい。Oさんは覚えてますか?

  • O

    ジーティーパワーだっけ? ダートなら1個は勝てると思うけどね~

  • I

    ブツブツ言ってもどっちも未勝利ということですね。では、それを踏まえて今年のベストグッドルッキングホースは?

  • O

    ブリックスラテ(牡・ブリックスアンドモルタル×ラテアート)。実は1歳のセレクトセールの後は姿を見てないんだけど、1歳時はひたすらカッコよかった。Youtubeにセレクトセール前の外でのウォーキング動画があるから見てほしい

  • A

    セールの衝撃となればやっぱりパーティハーン(牡・Wootton Bassett×グリーンバナナズ)だけど、直近ってことだと福永厩舎のヒス(牝・キタサンブラック×アルテリテ)かな。キタサンブラックに騙されやすいのは承知の上。あの馬体で柔らかそうなのがまた憎い

  • I

    続いてこちら。『今年のオススメマル外、持ち込みを教えてください』

  • O

    2頭いるけど、1頭はガチ中のガチだから伏せて良い?

  • I

    特別に許可します

  • O

    馬名未定(牡・Tapit×L' Age d'Or)。OBSマーチセールで中内田師が買ったやつ。確実にダートだと思うけど、東京ダービーやジャパンダートクラシックが期間内になるルールならいいんじゃないかな

  • A

    同じTapit産駒でチムニートップス(牡・Tapit×Speedinthruthecity)ってのがいるんだけど、これは完全にダート専用機のニオイがするな。あとやっぱりパーティハーンは外せない

  • I

    ありがとうございます。今週は大体こんなもんでよろしいでしょうか?

  • O

    ところで今週は本当に3歳戦の展望はやらないの?

  • I

    いらないでしょう。重賞やトライアルはありませんし

  • O

    ちょっと待て。ようやく芝短距離(1400m)に使うはずだったアムンラーが捻挫で回避っていう重大事案があったんだが?

  • I

    はいはい。他に何か連絡事項はありますか?

  • A

    近日中にまた新しい2歳馬動画をYouTubeにアップします。是非ご視聴ください

  • I

    はいはい。YouTuber発言、乙です

  • A

    そして引き続き日刊競馬POG2024-2025の参加者を絶賛募集中です。皆さんご家族・ご友人・ご愛人をお誘いの上、奮ってご参加頂ければと思います。また、明日、新たな2歳馬動画がアップされる予定ですのでこちらもお楽しみにしてください

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。