horse
horse

POG放談

POG Commentary

我々の金言

最終更新日: 2025/08/01
  • I

    早いもので今日から8月に突入しました。今月も元気よく放談していきたいと思いますので、よろしくお願いします

  • A

    お願いします

  • I

    それでは先週出走した放談関連馬の回顧からいきましょう。まずは土曜新潟の新馬戦(芝1400m)に出走したMC・Sさんのドラ6ビタールート。こちらは4番人気で4着という結果になりました

  • A

    Sさんは放談メンバーじゃないけど?

  • I

    放談“関連”馬だからいいんですよ。それにSさんはPOG放談の大ファンとも聞いてますし。せっかく今年POGデビューしたわけですから、我々の金言が何か彼女の役に立つかもしれませんし

  • A

    金言?

  • I

    ということで、ビタールートはいかがでしたか?

  • O

    ビターなデビュー戦になったね

  • I

    は?

  • O

    『4着は最悪なんだぜ!!!』という放談X理論によれば最悪のデビュー戦

  • I

    ………Aさんは?

  • A

    確かSさんは同じインディチャンプ産駒のアルガルヴェ(母ロカ)が取れなくて、代わりにビタールートが入ってきたんだよね?

  • I

    そうですね

  • A

    そう考えるとSさんも案外持ってるタイプかもしれないな

  • O

    アルガルヴェの骨折を知らない人には何のことか分からんだろ(苦笑)

  • I

    続いて日曜新潟の新馬戦(芝1600m)に出走した直属の先輩のドラ2フィロステファニ(牝・エピファネイア×スキア)。こちらは2番人気でしたが見事1着となりました

  • O

    パワフルで躍動感のある素晴らしいフットワーク。重賞級だね

  • I

    Aさんは?

  • A

    ペルウィクトールは直線ずいぶん窮屈な競馬をしていて、見ていて可哀想になった

  • I

    ありがとうございます。それでは2歳戦の展望を始めたいと思います。まずは新潟から。4Rは芝1800mの新馬戦です

  • O

    アンリミテッド(牡・キズナ×ラルムドランジュ)。主な根拠は関西馬。高野厩舎がデビュー時からこれだけビッシリ追っているのは珍しく、初戦から動けるはず

  • I

    僕はフォルナックス(牝・キタサンブラック×フォースタークルック)を本命にしました。根拠は関西馬+初戦駆け血統。併せ馬でも先着が続いて、攻め量も十分です

  • A

    俺もフォルナックス。ドゥマイシングで涙を吞んだ人、この馬で当時の無念を晴らしましょう

  • I

    続いて中京いきます。2Rは芝1600mの新馬戦ですが、注目はやっぱりリバティアイランドの半妹コニーアイランド(牝・コントレイル×ヤンキーローズ)ですね

  • O

    本命。根拠は他がアレ。負けたらYくんの怨念がかなり強いってこと

  • I

    怨念?

  • O

    『ヤンキーローズは俺のモノ。誰も書いてこない』とかいう甘々な根拠で2位にしたら、他人に1位に書かれて取れなかったじゃん?

  • I

    ええ

  • O

    取れないって分かった瞬間に『三冠牝馬の妹が走るわけないじゃないですか』とか言っちゃって、すごい豹変っぷり。これで実際に走らなかったらYくんの怨念パワーもかなりのものだよね

  • I

    よくわかりませんが、僕はもう1頭のコントレイル産駒ウィズクィーン(牝・コントレイル×サンデージュピター)を本命にしました。年長馬と意欲的な調整が続いていますね。血統的にあちらが人気になるでしょうから妙味も十分です

  • A

    普通にコニーアイランドを応援しようや。Yくんも陣営も揃ってネガティブな発言が目立つけど、それはリバティが偉大過ぎたってだけ。先々はともかく、ここは多分勝ち切るよ、多分

  • I

    土曜最後は札幌。5Rは芝1500mの新馬戦です

  • O

    オーシャンステラ(牝・ゴールドシップ×プリティカリーナ)。根拠はSさんが指名していないゴールドシップ産駒

  • I

    は?

  • O

    ゴールドシップLOVEなのに、貴重なノーザンファーム生産のゴールドシップ産駒を取ってないんだよ? 走るフラグにしか見えない

  • I

    Sさんを放談メンバーのような扱いをするのはいかがなものかと…

  • O

    大丈夫。今は1ヶ月無料のお試し期間みたいなもの。ほぼほぼ放談メンバーだから

  • I

    よくわかりませんが、僕もオーシャンステラを本命にしました。兄2頭が新馬勝ち。初戦から走れる血統で、この父なら洋芝も合いそう

  • A

    俺はレッドスティンガー(牡・レッドファルクス×マレーナ)。かなり良い動き。距離こなせれば勝てる

  • I

    それでは日曜いきます。まずは新潟。2Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    イナズマダイモン(牡・クリソベリル×パリスビキニ)。根拠は放談Oさんのドラ10。当初の東京1400mデビューが新潟1800mになってどうかだけど、ウッド長めでも動いてるし、大丈夫じゃないかな。いずれは短距離にシフトしそうだけど

  • I

    これは異論なし。かなり乗り込んでいますね。仕上がりの良さで他馬をリードしています

  • A

    異論なし。正直想像してたよりもズブそうだけど、中距離のダート馬なんてこんなもんでいいんでしょう。以前から注目していた馬だし楽しみ

  • I

    続いて4Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    パゴスピグイノス(牝・モーリス×アソルータ)。主な根拠は関西馬。森田厩舎の新馬がこんなに動いているのはちょっと記憶にない

  • I

    僕はロジスカヤ(牝・シルバーステート×ロジモーリス)を本命にしました。初戦駆けのシルバーステート産駒。同じ国枝厩舎ならあちらが人気になるだけに、配当妙味も十分です

  • A

    その『あちらの馬』ってプロメサアルムンド(牡・モーリス×アーモンドアイ)でしょ。みんなが軽視したくなる気持ちもわかるけど、俺は素直に走りそうだなって思うけど。全然アーモンドアイとは違うけど、モーリス産駒らしい前進気勢があって馬個体で見てもなかなか良い感じよ

  • I

    続いて中京。2Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    ケンタッキーホーム(牡・ゴールドドリーム×フォンタネットポー)。長めから速い時計が何本も出ていてダート1800m仕様の仕上げ

  • I

    ここは一発狙ってドンラプス(牡・マジェスティックウォリアー×サウスグローリー)を本命にしました。配合的には超パワー型のダート馬ですね。追い切りは平凡ですが、この条件のダートなら問題なしと判断しました

  • A

    俺はダンツシタン(牡・パイロ×マリスレーン)かな。距離は1400mぐらいのイメージだけど、入念に乗り込んで仕上がり・動きともに上々。デキの良さでなんとか

  • I

    続いて3Rは芝1600mの新馬戦です

  • O

    フルールドール(牝・エピファネイア×ルフォール)。芝1600mの新馬戦で走れそうな馬がこの馬ぐらいしかいない

  • I

    ここはダディーズサンクス(牡・シルバーステート×ケイティーズギフト)を本命にしました。初戦駆けシルバーステート産駒+兄姉堅実。半兄ダディーズビビッドも中京は走りますからね

  • A

    俺もOさんと同じフルールドールが本命。ゴールデンサッシュ牝系。近親にも活躍馬多数

  • I

    最後は札幌。5Rは芝1800mの新馬戦ですが、放談Yくんのドラ2ストロベリーツリー(牝・キタサンブラック×ウィンターコスモス)が出走します

  • O

    本命。Yくんが『いつもの中内田厩舎の追い切りパターンじゃないから危ない』とか言って引っ張ってるから、大丈夫じゃないかな

  • I

    ここはシャルムグリーン(牡・スワーヴリチャード×ファータグリーン)を本命にしました。半姉ガルブグリーンは13番人気で新馬勝ち。初戦から走れる血統で、スワーヴリチャード産駒は洋芝◎のイメージ

  • A

    ここはグロリアスマーチ(牡・モーリス×ヴィクトリーマーチ)やクレパスキュラー(牡・リオンディーズ×エリスライト)なんかも全然新馬勝ちできるレベルで、Yくんにとって全然イージーゲームじゃないと思うんだけどね。まあでもYくんのことは応援してるけどね

  • I

    展望は以上ですね。最後に何かありますか

  • A

    明日は夏祭り×2が控えているんで。体力温存しておきたいから早く帰りましょう

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。