POG放談チャンネル
最終更新日: 2022/05/27-
I
悲喜こもごもの社内POGが今年も終了しました。今回の放談は例年通り、社内POGのドラフト速報をしたいと思います
-
A
まずは社内POGの概要をお知らせしておこうか
日刊競馬社内POG概要
◎参加人数19人
◎指名馬6頭持ち
◎指名馬リスト記載は15頭まで
◎NF産は原則3頭まで(4頭以上は罰則)
◎抽選は2つのサイコロの出目合計
◎期間は新馬戦~菊花賞まで
◎母馬優先制度(翌年のみ有効)あり -
I
はい。続いて読者の方も知りたい日刊競馬社員の1位入札馬を紹介します
社内POG1位入札馬母名(人数)
アクアリング(2人)
シーウィルレイン
クルミナル(2人)
オーマイベイビー
スウィートリーズン
スカイダイヤモンズ
ポルトフィーノ
シーズアタイガー
エピックラヴ
メジロツボネ(2人)
ハルーワスウィート
キャトルフィーユ
ローザフェリーチェ
セリエンホルデ
ディオジェーヌ
フォエヴァーダーリング -
A
意外と需要もあるってことで、2位入札馬も紹介します
社内POG2位入札馬母名(人数)
ファイネストシティ
タッチングスピーチ
クイーンビーⅡ
マラコスタムプラダ
ラルケット
ヤンキーローズ
ロードクロサイト
サンブルエミューズ
アドマイヤテンバ
バウンスシャッセ
ラキシス
スウィートリーズン
アクアリング
サンタフェチーフ
ジェニサ
ヴァリディオル
キャトルフィーユ
ディオジェーヌ
タイタンクイーン -
I
放談メンバーの指名馬に関しては右に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。では社内POGの管理人でもあるAさん、ドラフト終了後の率直な感想をお願いします
-
A
ディープインパクト産駒が(ほぼ)いなくなってどうなるかと思ったけど、予想通りというか予想以上に面白いドラフトだったんじゃないかと
-
I
そりゃあなたの様にストレート指名ができればね
-
A
いや、無抽選の俺は全く面白くなかったけど、なんかみんな色々な馬を指名するんだなって。何であの馬を誰も指名しないの?ってのも結構多かったし
-
I
ああ、日刊競馬POG2022-2023の指名馬ランキングの上位の馬も 結構スルーされてましたね。ノッキングポイント(母チェッキーノ)とかエルダーサイン(母コンドコマンド)とかダイヤモンドハンズ(母メチャコルタ)とか。あとディープインパクト産駒も結局0でしたし
-
A
逆にアルジーヌ(母キャトルフィーユ)、ネアセリーニ(母スウィートリーズン)、アンタッチャブル(母ガラアフェアー)なんかは何でそんなに人気になってるの?と。自分がノーチェックな馬の争奪戦とかは見ててなかなか楽しいよ
-
O
全然楽しくないんですけど…
-
I
ん? Oさんはドラフト結果に何か不満があるのですか?
-
O
1位2位をまとめて失った俺に訊く?
-
I
僕も1位(プレドミナル)をTさんに抽選負けしましたけど?
-
O
おまえはブエナベントゥーラ、コリエンテスに続いて3年連続で身内の放談メンバーから強奪しようとした天罰だろ?
-
I
houdan_o
-
O
それはしょーがない。だけど2位(ディオファントス)はおかしい
-
I
どういうことでしょうか?
-
O
参加するのかどうか不明だった人間が、締め切り前日に『やっぱりやります』とか言ってきて、ピンポイントで俺の2位を1位に置いてるなんて、不自然だろ?
-
A
ああ、美浦の某TMですね。彼のリストを見た時は衝撃が走りましたよ。普通ディオファントスなんて2、3位に置く馬であって1位級じゃないと思ってたので。良くも悪くも今年のドラフトのMVPは彼でしょうね(笑)。非常に楽しませてもらった
-
I
色々ブツブツ言ってますけど単なる偶然でしょう。そもそもディオファントスは指名馬ランキングで14位になるぐらいの人気馬ですよ!?
-
O
俺はこの動画が関係者向け限定公開中だった時に情報漏洩したんじゃないかと疑っている
-
I
ちょwww なんですかこれwww
-
O
だから先週言ったじゃん、『人気者はつらい』って
-
I
ちょっと待ってください。先週Aさんが言ってた『野暮用』ってこれですか?
-
A
うん
-
I
………どうして僕を除け者にして2人で撮ってるんでしょうか?
-
A
知らん。俺も撮影1週前に会社でタバコ吸ってたら、急に見知らぬ人が入ってきて『動画来週撮るんでシクヨロ』って言われてそのまま拉致されて…
-
I
言い訳はいいんですよ!!
-
O
でもさ、そもそもIの顔って放送禁止レベルじゃん
-
I
僕の顔が放送禁止だとしても、あんたらだって顔隠して撮影してるなら同じでしょーが!!
-
A
じゃあ今度また撮るみたいな話をしてたから、その時はゴリラの着ぐるみでも着て一緒に撮る?
-
I
え? 本当にいいんですか?
-
O
でもゴリラの着ぐるみなら素顔出したって同じだろ?
-
A
あ、確かに大差ないか。じゃあIは素顔で
-
I
僕はゴリラじゃありません!!
-
放談A
『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。『放談A史上最強のラインナップ』(本人談)と豪語した昨期はミスタージーティー、アウェイキングの2頭がオープン入り。物足りなさは残るが、覚醒後は毎年複数のオープン馬を誕生させているのも事実。今期はマル外(持ち込み)3頭指名の一発狙ったラインナップだが、『全然問題なし。今年も普通に勝てる』とまた豪語。
社内POG指名馬
- パーティハーン
- スピントロニクス
- ヴィジョンメーカー
- ラッフルズドリーム
- マンオブノーブル
- チムニートップス
- ジャックオダモ
- アマキヒ
- Olive Groveの2022
- ヒス
-
放談I
放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期は『相思相愛の関係』(本人談)としている金子オーナーの所有馬を3頭指名したが、ドラ1インビジブルセルフの新馬勝ちだけと見事に不発。ホウオウプロサンゲが皐月賞に出走したものの、全体的には低調なシーズンだった。懲りない漢は今期も金子馬を3頭指名。が、真に期待するのはドラ1ファイアンクランツ。『これさえいれば大丈夫』と本人は絶対的な自信を持っているが…。
社内POG指名馬
- ファイアンクランツ
- スワーヴゴダイヴァ
- ネブラディスク
- エオアリイ
- ウィラコチャ
- ジークファラオ
- リアライズカミオン
- バズアップビート
- ダンタリオン
- レズルレクティオ
-
放談O
昨期は開幕週デビューのバスターコールを1位指名したがその後サッパリ。また、8年ぶりとなる牝馬の指名を敢行するもデビュー前に競走能力を喪失。唯一の見せ場はソンシの奮闘だけというネタにしようにもネタにしづらい1年だった。多種多様な種牡馬や厩舎をチョイスした今年は心機一転、12年ぶりの重賞制覇を目指したい。
社内POG指名馬
- アルハイルフォート
- グローサートラウム
- キングノジョー
- マイネルジーニアス
- レベルスルール
- ブリックスラテ
- ダノンアンチュラス
- ビーオンザカバー
- エルムラント
- カフジダージリン
-
放談T
菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。昨期はドラ1ダノンエアズロックで10数年ぶりのダービーに出走。結果はともかく、とっても嬉しそうだったのが印象的だ。今期は言い訳ができないストレート指名を達成。ノーザンファーム生産馬が多いのはご愛嬌。また、あなたの笑顔を見たいから。
社内POG指名馬
- プリモシークエンス
- マジックサンズ
- レイニング
- ヴァルキリーバース
- ダノンミッション
- マジックローズ
- ラブリーリディア
- アドマイヤズーム
- アーバリアンジム
- レズルレクティオ
-
放談X
趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期はドラ1フォルラニーニが鮮烈な新馬デビューを飾るもその後はサッパリ。加えてドラ2の登録抹消などもあり、普通に見せ場のない負け組となってしまった。今期はドラ1エリキングを抽選負けし、ハズレ1位がミッキーアイル産駒+マル外3頭という先行き不安なラインナップ。彼の凶暴化は止まらない。
社内POG指名馬
- エリキング
- ソロモン
- ガルダイア
- チェンジオブハート
- イリフィ
- テーオーエルビス
- ヘヴンウィンド
- マージャング
- ヴェシレンキ
- ハッコウイチウ
-
放談Y
勝ち組要員として昨年からPOG放談に参戦。一昨年(リバティアイランド&ドゥラエレーデ指名)ほどの見せ場はなかったが、クイーンズウォークでメンバー唯一の重賞勝ちを決めるなど、しっかりと存在感は示した。『今年のテーマはキズナ産駒+新種牡馬』と豪語。その宣言どおりにキズナ産駒を3頭+新種牡馬を2頭指名。そして相思相愛の中内田厩舎からは3頭をピックアップ。今年も勝って魅せます。
社内POG指名馬
- ダノンフェアレディ
- ミッキージュエリー
- ヴァリディシームス
- マディソンガール
- ダノンセンチュリー
- ダノンブランニュー
- ビッキーファースト
- Dalakaniaの2022
- ホウオウレイヴン
- ダノンジョーカー