希望の轍
最終更新日: 2023/02/17-
I
最近SNSを騒がせている“男が奢るべき”問題を知ってますか? 某セクシー女優のツイートがキッカケとなった騒動ですけど
-
A
恥ずかしながら今回の件で初めて知った人だけど、さすがにかなりキレイな女優さんだね。あれは当然人気になるわな。Iもナニかとお世話になってたの?
-
I
まあボチボチ…ってそんなこと言わせないでください!!
-
O
ちなみに俺のゾーンではないけど、彼女はセクシー女優というよりトゥイッター大喜利芸人だから
-
A
俺はオリジナルや素人専門だから何のことだかよくわからないけど
-
I
そんなこと公表しなくていいんですよ。で、“男が奢るべき”問題はどう思います?
-
A
俺は基本的に奢ってきた人間だから特に何も思わないなあ
-
I
はいはい。そんなこと言っても好感度は上がりませんから
-
A
まあ“男が奢るべき”とは思わないけど、“男が奢った方がナニかといい”のは間違いないよね。デートとかってそういうカッコつけも含めての駆け引きじゃん。いちいち割勘なんてしてたら絶対モテないよ。背伸びしてでも出すところは出して、ワンチャンス、ツーチャンス作らなきゃ。最悪『こちらは出すもん出したんだから、そちらも出すもん出して頂きましょうか』って言えば…
-
I
あなた“POG”放談で何の話をしてるんですか? 卑猥な発言ばっかりしてると通報しますよ?
-
A
お前が話振ったんだろうが!!
-
I
というわけでそろそろ3歳戦の展望を始めたいと思います。まずは土曜東京から。2Rはダート1400mの新馬戦です
-
O
本命はパイリヴレ(牝・ヘニーヒューズ×パイクーニャン)。根拠は東京ダートのヘニーヒューズ
-
I
これは異論ありません。ダートの活躍馬が多くいる牝系。この条件の新馬戦もベスト
-
A
俺も異論なし。ここは『何とか新馬戦に出しました』って馬だらけ。大半が仕上がり微妙なので、かなり信頼度は高いかと思う
-
I
3Rの未勝利戦(ダート1600m)も注目ですかね。と言っても注目しているのはここだけのような気がしますが、Oさんのドラ5マンスールが出走します。初ダートですね
-
O
サトノアラジン産駒の牡馬の初ダートだから狙い目だけど、なにしろペーパーオーナーが終わってるからね(苦笑)
-
I
まーた自分で言っちゃってますよ
-
O
しかも初ダートで東京ダート1600mの内枠なんて、かなりの地獄だぞ?
-
I
はいはい。続いて9Rはフリージア賞。芝2000mですが、ここには直属の先輩のドラ2マキシとAさんの守る者のドラ6サスツルギが出走します
-
A
サスツルギはまだまだ途上かなって思ったけど、同じようなタイプの馬が多くて全然何とかなりそうだね。ジェイパームスとのワイドとか買えばまず当たるんじゃないの?(笑)
-
I
マキシは?
-
A
完成度の低さはサスツルギと同じようなもんだと思うけど、前走を見て東京の2000mが向くって印象はないな。まあここを勝てるようなら菊花賞あたりで面白いかもね。とはいえ、残念ながら王政という絶対的な壁に阻まれるだろうけど
-
I
Oさんは?
-
O
ジェモロジー。東京2000mはいかにも合いそう
-
I
僕も同じくジェモロジーを本命にしました。堅実な成績で勝ち味に遅い印象ですが、牝系はスピード型で父との相性は抜群。広いコースもプラスと見ました
-
A
多分ここを勝つには33秒台の上がりが必須だと思うけど、それがジェモロジーにあるのかね? あるのなら勝ち上がりに4戦も要さないと思うがね
-
I
はいはい。続いて阪神いきます。まずは5Rですね。ダート1800mの新馬戦です
-
O
本命はジュエリジュエリー(牝・オルフェーヴル×エイシンバンバ)。根拠はダートのオルフェーヴル
-
I
これも異論なしです。兄姉堅実。ノリに乗ってるオルフェーヴル産駒でこの条件もピッタリ
-
A
馬名も含めて気になるのがマックロスキー(牡・ルーラーシップ×リラヴァティ)
-
I
一応言っておきますけど、マックロスキーって人名ですからね
-
A
え? そうなの? じゃあいいや
-
I
……続いて9Rはつばき賞。芝1800mですが、ここにはTさんのドラ3ガルムキャットが出走します
-
O
ロードデルレイかな。頭が高くてフワフワしてたけど、物理的に頭が高いというより抜け出しかけたところですでに気を抜いていた感じ。まじめに走れば相当
-
I
これまた異論なし。前走内容優秀。使っての上積みが大きそうな馬体だったので、叩き2戦目のここはパフォーマンスが間違いなく上がるでしょう
-
A
俺もローデデルレイ本命に異論はないけど、ガルムキャットの話はどこいった?
-
I
土曜最後は小倉ですが、特に何もなさそうなので日曜いきます。まずは東京から。5Rはダート1600mの新馬戦です
-
O
本命はオーディブルコール(牝・Medaglia d'Oro×Callback)。根拠はマル外&関西馬
-
I
今日はやたらとOさんが被せてくるので吐き気がしますが、僕も本命はオーディブコール。先物買いですね。ちなみにAさんは現2歳の半弟を知ってますか?
-
A
2億超えしたFrankel産駒?
-
I
相変わらず気持ち悪いですね
-
A
あ?
-
I
ここだけの話ですが、その馬は良い意味でヤバイっすよ。間違いなく今年のドラフトで話題になると思われます
-
A
へー
-
I
その弟ほどの凄みはありませんが、この馬自身追い切りもまずまず動いていて、ボチボチ能力を感じます。鞍上モレイラも当然魅力
-
A
動きだけならジオッコピアノ(牡・Justify×Haddie Be Good)なんだけど、Justify産駒は阪神ダート1800でしか勝っていないのは気になるところ。母系Deputy Ministerだから東京でも何とかならないか
-
I
続いて9RはヒヤシンスSです
-
O
本命はドンデンガエシ。根拠はドレフォンの初ダート
-
I
56キロならペリエールでしょう。デビュー戦でユティタムを完封した実績は一枚上
-
O
ペリエールはいかにもヘニーヒューズ産駒らしい成績で1400m、1700mで勝って1600mでスカ(と言っても3着)。ここもあんまり過信はできないけど、56キロは確かにいいよね
-
I
続いて阪神いきましょう。まずは4R。ダート1400mの新馬戦です
-
O
本命はコーリンラズベリー(牝・ヘニーヒューズ×コーリンベリー)。この父母ならダート1400mは鬼レベルでしょ
-
I
Aさん、放談Oがまた被せてきましたよ
-
A
まあ仕方ないでしょ。この時期の新馬戦なんて特に
-
I
それはともかくコーリンラズベリーは追い切り本数のわりに仕上がりの良さが目立ちますね。母も快速でスピードに長けた配合。この条件もバッチリでしょう
-
A
俺も同じ。被せたわけじゃないけど
-
I
最後は小倉…も何もなさそうですね
-
O
ん? Iの親友が日曜小倉の某未勝利戦を取り上げてほしいって言ってたけど?
-
I
アレは…別にいいでしょう
-
A
新馬戦も間もなく完全終了か。ちょっと早いけど、そろそろ2歳馬情報でも始めないとネタが無くなっちゃうかもしれないな(苦笑)
-
I
僕はいつでもOKですよ
-
A
ちょっと前倒しで考えておきます
-
放談A
『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。
社内POG指名馬
- ダイナマイク
- ダノンラシーン
- マイクストーリー
- フロムザブルー
- マルスレジーナ
- シュティラブリッツ
- アスクゴクジョウ
- ペアレンツハート
- レイデアルマス
- ミクニエンプレス
-
放談I
放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。
社内POG指名馬
- プルヴィナル
- エルドボルグ
- オールドリーキー
- フェステグラウベ
- ジャスティンカンヌ
- カーティス
- ヒシホライゾン
- クロダテ
- ビッグスペンダー
- ゼヴィウス
-
放談O
昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。
社内POG指名馬
- クシュラモクリ
- オネスティ
- オールベット
- ヨコハマブルース
- 母フラメンコⅡ
- 母グレナディーン
- ケアホルム
- トゥーレジット
- フェイムシーカー
- エムズビヨンド
-
放談T
菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。
社内POG指名馬
- キングリア
- サンタンジェロ
- ロードマイラヴァー
- ミエルモーサ
- ショウナンラプソ
- シャンデヴァーグ
- アンベールフォート
- ルパドゥクール
- ルフトシュピール
- ドラヴァッシュ
-
放談X
趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…
社内POG指名馬
- ジャンゴッド
- ベラジオパンテーラ
- ティシポネ
- トムクリオーザ
- エコロナイン
- デーモンバローズ
- クロダテ
- マテンロウシヴァ
- カウェーカネム
- エンジョイ
-
放談Y
メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。
社内POG指名馬
- ジョドレルバンク
- ベルコート
- ルーメンルーナエ
- ノヴァヴェローチェ
- ダノンデスティニー
- ジャスティンモナコ
- ジャスティンニース
- ビートル
- ジェットシェヴロン
- メダルボーイ