horse
horse

POG放談

POG Commentary

メインディッシュは福島

最終更新日: 2023/06/30
  • I

    明日から7月。そして福島・函館・中京の3場開催ということで夏競馬のスタートですね

  • O

    番組上は夏競馬が始まってもう5週目だけどな

  • I

    はいはい

  • A

    こんなこと言うと怒られちゃうかもしれないけど、『言いたい事も言えないこんな世の中はP●IS●N』って某アニキも言ってたからハッキリ言うね。俺、夏競馬って昔からそんなに好きじゃないのよ

  • I

    ちょwww

  • A

    キャンプとかバーベキューとか虫捕りとかプールとか花火とか祭りとか、夏は何かと多忙なんだよね。そういうのをみんなでGO!!ってなると、どうしても開催するのは土・日になっちゃうから競馬と真摯に向き合っている時間がナッシング

  • I

    はいはい。40代のパリピは痛々しいですよ

  • A

    パリピじゃない。リア充と言ってくれ

  • I

    ………

  • A

    ただ、そんな俺でも2歳戦だけは耳の穴かっぽじって目ん玉ひんむいて接しているから、POG絡みのネタは変わらずにマカせてほしいと。POG放談に関してもやる気MAX!●RIX!だと

  • I

    よくわかりませんけど、ヤル気があるのならOKです。それでは今週も2歳戦の展望を始めましょうか?

  • おい、先週出走した俺のドラ6(サイレンスホープ)の回顧はどうした?

  • I

    ??? まずは土曜の福島からですね。5Rは芝1200mの新馬戦です

  • O

    難しいけどワイワイサンデー(牡・カレンブラックヒル×メイショウクサブエ)かな。とりあえずスピードはある

  • I

    僕はマースフルガール(牝・ダイワメジャー×レディトゥプリーズ)を本命にしました。小柄な牝馬で仕上がりは上々。兄姉に活躍馬が多く、タフさが問われづらい開幕週の馬場もプラス

  • A

    ここはスーパーソニック(牝・アジアエクスプレス×シルバーチャリス)かな。最終追い切りは控えたけど、その前のDWの動きがボチボチ良かった。この相手なら

  • I

    続いて6Rがダート1150mの新馬戦ですが、ここにはOさんのドラ6アムンラー(牡・ロジャーバローズ×アンヌ)が出走します

  • O

    ダート馬じゃないと思うけど、まあ本命かな。『新種牡馬産駒のJRA初勝利』は放談Oさんの得意技だって聞いたし

  • I

    何言ってるのかわかりませんけど、ここはラインアルファ(牡・ヘニーヒューズ×ヒストリアドリーム)に期待します。前向きな気性で新馬向き。距離をこなせれば楽しみな1頭

  • A

    俺はOさんのアムンラーを応援しつつ、本命はピンクヴェノム(牝・パイロ×ミスキララ)で。ダート短距離の新馬戦で困ったときはとりあえずパイロ産駒。ワンペースでもスピードはある。スタートは速いんだから、この条件なら最悪押し切っちゃえばOK

  • I

    続いて中京いきます。5Rは芝1200mの新馬戦

  • O

    本命はエクストラバック(牡・Iffraaj×Extra Mile)。根拠はマル外

  • I

    僕はフェブソラーレ(牝・シルバーステート×ミヤジヴィジェ)ですね。本数のわりに仕上がっている印象。このへんはさすがのシルバーステート産駒ですね。初戦から楽しみ

  • A

    俺もエクストラバックかな。お母さんがエクストラ“マイル”なのに、1200mデビューってのはご愛嬌。陣営も『(文句は)何も言えねえ』って言うぐらい強気だって話

  • I

    続いて6Rはダート1400mの新馬戦です

  • O

    本命はコパノマイアミ(牝・コパノリッキー×ミラクルモーメント)。なんだかんだでコパノリッキー産駒はダートの新馬はよく走る

  • I

    これは異論なしです。根拠も特に異論なし

  • A

    俺はスマートビアンカ(牝・ヘニーヒューズ×スマートアンカー)。よほど絶望的な能力差、仕上がりの差がなければ、ダート1400&1700のヘニーヒューズ産駒は黙って買っていい

  • I

    続いて函館。5Rは芝1200mの新馬戦です

  • O

    本命はルージュレベッカ(牝・キズナ×シックスイス)。根拠は消去法

  • A

    俺もパッと見はルージュレベッカかなって思ったけど、去年この血統には盛大に騙されたので本命はコミックガール(牝・シルバーステート×コイクレナイ)にした。根拠はシルバーステートの初戦駆け

  • I

    続いて6Rはダート1000mの新馬戦です

  • O

    本命はワイノナオミ(牝・ドレフォン×ボクノナオミ)。根拠は消去法。先週も今週も函館はこんなのばっかりだなあ

  • A

    これは同じ。根拠も同じ。毎週5頭、6頭だとちょっとアレだよねえ

  • I

    続いて日曜いきますね

  • A

    福島にメインディッシュがあるそうなので、中京→函館→福島の順に展望しようか?

  • I

    わかりました。じゃあ中京ですね。5Rは芝1600mの新馬戦

  • O

    本命はセキトバイースト(牝・デクラレーションオブウォー×ベアフットレディ)。TNレーシングさんの2歳早期デビューは好走確率がすごいから

  • I

    僕はルージュスタニング(牝・Into Mischief×ボインビューティー)を本命にしました。Into Mischief×母父Giant's Causewayと血統からは完全にダート馬の印象ですが…

  • A

    いや、血統だけじゃなくて走りもそんな感じだよ。ただ、Into Mischief産駒は芝全6勝のうち2勝が中京。ましてこの時期の2歳戦。多分こなせるはず

  • I

    ……人が語っている時にカットインしてこないでください

  • A

    何より母名が素敵だよね。ボインビューティー、辛抱たまらん

  • I

    ……続いて函館。5Rは芝1800mの新馬戦です

  • O

    本命はリヤンヴェール(牝・キズナ×デプロマトウショウ)。根拠は消去法。先週も今週も(以下略)

  • A

    ここはカンジ(牡・Uncle Mo×Nikki's Choice)。根拠は俺のドラ14。『Uncle Moで芝1800mはどうなの?』って意見もあるだろうけど、同じ武井厩舎のUncle Mo産駒サイブレーカーは新潟芝2000mで初勝利。で、ともにStorm Catの牝系。色々と大丈夫なはず

  • I

    最後はメインディッシュがあるという福島。まずは5Rですね。芝1800mの新馬戦

  • A

    Oさんのドラ5レイデラルース(牡・レイデオロ×カンデラ)がメインディッシュだね

  • O

    普通に考えて本命だけど、追い切り見るだけでも気性は危うい感じだね。見せムチですぐに手前を変えたように不器用ではなさそうだけど

  • I

    僕はゴードンテソーロ(牡・Nathaniel×パテオドバテール)を本命にしました。これまで見たNathaniel産駒の中でもトップクラスの素質を感じますね。追うごとに動き良化。初戦から楽しみ

  • A

    俺もここはレイデラルースを応援する。???な雰囲気になってきたレイデオロ産駒だけど、ここまで気性がアレな感じのレイデオロ産駒は逆に興味が湧く。色んな意味で面白い競馬を見せてほしいな、と

  • I

    最後は6R。芝1200mの新馬戦です

  • O

    本命はビッグドリーム(牡・ビッグアーサー×アンナペレンナ)。根拠はすさまじい調教タイム

  • I

    異論なし。根拠は調教動いている関西馬

  • A

    同じく異論なし。この調教タイムで福島の新馬戦に出るのはちょっと反則(笑)

  • I

    展望は以上ですね。最後に何か言い残した事はありますか?

  • A

    個人メッセージになっちゃうんだけど、日刊競馬POG2023-2024で月間ランキング1位になったうまぴょいさんに、賞品発送についてのメールを送信しました。まだ返信頂いてないのでメールBOXなどをご確認ください

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。