horse
horse

POG放談

POG Commentary

俺はもうダメだ

最終更新日: 2023/09/22
  • I

    オリックスバファローズがリーグ3連覇を達成しました。オリ党歴30年強のAさん、優勝おめでとうございます

  • A

    ありがとうございます。そして選手、監督、コーチを始めとしたオリックスバファローズ関係者の皆様、3年連続のリーグ優勝本当におめでとうございます

  • I

    過去2年はマジック点灯なしでの優勝でしたが、今年はぶっちぎりの独走状態でしたね。打の看板でもあったマッチョマンのメジャー行きで苦戦も予想されたのですが…

  • A

    そこは森の加入とほいさーの覚醒で補って何とか。でも、何を言っても投手陣だよね。山本&宮城の二枚看板は健在で、今年はシュンペーター、東、山﨑福が台頭。田嶋はちょっと波に乗れなかったけど、自慢の中継ぎ・抑えは今年も磐石で、何と言っても俺の推しである山岡が7、8回に出てくるという絶望感が…

  • I

    Aさん、ここは“POG”放談ですから。ベースボールトークは楽屋でやってもらえますか?

  • A

    だからお前が話振ってきたんだろーが!!

  • I

    はいはい。それでは放談本編を始めたいと思います。まずは先週出走した放談関連馬の回顧から

  • A

    Oさんの2頭だね

  • I

    ええ。まずは日曜中山の未勝利戦(芝2000m)に出走したOさんのドラ5レイデラルースですね。こちらは見事1番人気に応えて1着になりました

  • O

    中山2000mの2歳未勝利とは思えない超ハイペースになって長所だけが生きたね

  • I

    と言いますと?

  • O

    レース上がり37秒2だもん。ゴール前は昭和の競馬かと思った

  • I

    はいはい

  • O

    これからはスローに付き合うことになって苦労しそうだけど、菊花賞が道悪の超ハイペースとかになれば何かが起きるかもしれないね

  • I

    Aさんは?

  • A

    先週も言ったけど、ここで負けたらもう芝では…って感じのメンバーだったのでまずは勝ってひと安心だね。菊花賞どうこうに関しては知らん。そもそもそのステージまで行けるかどうかが微妙だし

  • I

    ありがとうございます。続いて月曜中山の新馬戦(芝2000m)に出走したOさんのドラ4フライフリーダム。こちらは3番人気に推されましたが、結果は驚愕の4.5秒差のシンガリ負け(8着)となりました

  • O

    初戦向きじゃないことは分かってたけど、それにしても4秒5はフリーダム過ぎるだろう

  • I

    Aさんは?

  • A

    同じドゥラメンテ産駒の先輩のルガルも新馬戦はシンガリ負け(2秒4差9着)だった。それが今じゃリステッド勝ちや重賞2着があるほど頑張っている。1戦だけじゃまだわからんよ

  • I

    ありがとうございます。それでは2歳戦の展望を始めましょうか。まずは中山から。3Rはダート1800mの新馬戦です

  • O

    よくわからないけどソプラニスタ(牡・リオンディーズ×ソングバード)。根拠は推定体重540キロ

  • I

    ここはマイネルウォーリア(牡・ベストウォーリア×エイシンピカデリー)に期待します。馬格以上にしっかりとした走りが魅力。イレ込みやすい気性なので、そこだけは注意が必要かなと

  • A

    穴っぽいところではジョリーロジャー(牡・ロジャーバローズ×クローバーリーフ)かな。推定体重550キロ。どう見てもダート向きの体型と走り

  • I

    続いて5Rは芝1600mの新馬戦

  • O

    よく分からないけどマルチライセンス(牡・ブリックスアンドモルタル×トップライセンス)。超高速馬場じゃない中山芝1600mは合いそう

  • I

    僕はルヴニール(牝・キズナ×アメージングムーン)が本命です。キズナ産駒の初戦駆け。まだ八分の仕上げといった感じですが、最終追い切りの併せ馬でも格上(OP馬ノースブリッジ)相手に上々の動きを披露しました

  • A

    距離こなせれば…を条件にコナウェリナ(牝・ミッキーアイル×コナブリュワーズ)。う~ん…でもやっぱりちょっとマイルは長いかな。とりあえずスピードはあるので、それでなんとか

  • I

    9RはカンナS。芝1200mです

  • O

    マスクオールウィンはたぶん1200m向きなのでこれで

  • I

    ここは実績通りにスカイキャンバスを本命にしました。単純に能力は一枚上。惜敗続きにピリオドを打ちます

  • A

    パッと見はビッグドリーム。しかし、中山の坂をこなせるかはわからん。持ち時計もあるし、ここは展開も向きそうだけど…

  • I

    次は阪神ですね。4Rはダート1400mの新馬戦

  • O

    本命はカワキタボーダレス(牝・ホッコータルマエ×カワキタロック)。根拠はホッコータルマエの牝馬。牝馬はダート短距離向きが多いので

  • I

    ここはクリノファンタジア(牝・トビーズコーナー×ホシゾラ)。最終追い切りで坂路52秒2。いい動きでした

  • A

    俺もクリノファンタジアかな。51キロも効きそうだね

  • I

    続いて5Rは芝1600mの新馬戦

  • O

    どっちかのロードカナロアだと思うけど、アルバニー(牝・ロードカナロア×ピースアンドウォー)で

  • I

    異論なしです。ここはその2頭がアチチかと

  • A

    片方のロードフォアエース(牡・ロードカナロア×イトワズマジック)は馬名通りに今年のロードのエース格と某関係者から話を聞いた。友道調教師もポテンシャルに関しては絶賛している。510キロという馬体重がどう出るかだけど、大物誕生の可能性も高い

  • I

    何でもいいですけど、ロードのエース格は僕のドラ3ロードオールライトですよ

  • A

    へー

  • I

    続いて8Rは野路菊S。芝1800mです

  • O

    難しいけどラケダイモーンかな。ジリ脚同士の対戦なら相対的に上位っぽい

  • I

    ヴェロキラプトルは侮れませんよ。逃げて終いの脚も上々だった前走内容は優秀です

  • A

    俺もヴェロキラプトルかな。他に買いたい馬がいない

  • I

    続いて日曜いきましょう。まずは中山。4Rはダート1200mの新馬戦です

  • O

    本命はグランオルカ(牡・Liam's Map×Layla)。根拠はマル外

  • I

    特に異論なし。もう1頭のLiam's Map産駒ヒストリアイ(牡・Liam's Map×Cara Bella)も当然有力ですね

  • A

    異論はないと言いたいけども、Liam's Mapってダートの勝ち星が0(17戦)だからなあ。ここはちょっと様子を見たいかな

  • I

    続いて5Rは芝2000mの新馬戦

  • O

    本命はカニキュル(牝・エピファネイア×シャルール)。こういう組み合わせなら初戦駆け血統っぽい牝馬でよかろう

  • I

    ここはホウオウベルクソン(牡・リアルスティール×ベルワトリング)に期待。同格を煽った今週の動き◎。このメンバーなら

  • A

    素質上位はシュバルツクーゲル(牡・キズナ×ソベラニア)だろうね。ただ、完成はまだ先。ここでどんな競馬ができるか

  • I

    最後は阪神ですね。4Rはダート1800mの新馬戦

  • O

    本命はプロスペクト(牡・リオンディーズ×ピサノプリヴェ)。ウッドで長めから2本好時計。ダート1800m向き

  • I

    これは異論なし。根拠は初戦駆けリオンディーズ産駒

  • A

    異論なし。最終追い切り◎

  • I

    続いて5Rは芝2000mの新馬戦です

  • O

    本命はサトノシュトラーゼ(牡・ジャスタウェイ×ワンダーオブリップス)。コーナー4つの芝2000mの新馬といえば友道厩舎

  • I

    ここはシュヴェルトリリエ(牡・モーリス×リスグラシュー)に期待します。GI4勝の名牝リスグラシューの初仔。距離は???というジャッジですが、動きは十分及第点。少頭数のこのメンバーなら

  • A

    リチャードバローズ(牡・エピファネイア×マルケサ)かな。一番減点材料がない。消去法

  • I

    展望は以上ですね。最後に何か言い残したことはありますか

  • A

    ああ、CSの件なんだけどね。興行収入的な事情があるのはわかるんだけど、やっぱり今年のようにぶっちぎりで優勝しちゃった場合はCS無しでいいと思うんだよ。無しが無理なら5ゲーム差ごとに1勝のアドバンテージを付けるとかさ。だって15ゲーム差とかつけて優勝したのに日本シリーズに進めないとかおかしいでしょ? 優勝チームに失礼だし、15ゲーム差つけられたチームがリーグを代表して日本シリーズに行くとかかなり興醒めですよ

  • I

    ……すいません。冒頭でも言いましたけど、ここはPOG放談なんで。ベースボールトークは楽屋でやってもらえますか?

  • A

    はいはい。まあIくん(楽天)もCS目指して頑張ってくださいよ
    はいはい。まあIくん(楽天)もCS目指して頑張ってくださいよ

  • I

    ………

  • おい、そんなことより俺のアスロスは?

  • I

    ???

  • profile

    放談A

    『POGに求めているのは快楽だけ』と勝敗度外視でPOGを楽しむ重度のPOG中毒者。オール関東馬で挑んだ昨期はダービーまでに4頭が勝ち上がり、いずれも素質溢れる勝ちっぷりを披露した。しかし、道中は指名馬の共喰い(同レース出走)が連発。その結果、各馬の勝ち上がりが遅れて大舞台に立つことは叶わなかった。今期は『関東・関西、速攻・大器晩成と隙のないラインナップ』と本人談。

  • profile

    放談I

    放談Aと共に“12月デビュー最強説”を未だに唱える時代錯誤の競馬人。昨期はアローメタル&イベントホライゾンで牡馬クラシック前にワクテカしていたが、気が付けばトライアルにすら出走しない始末。近年同様、指を加えて他馬を見守るしかなかった。今期は『まず間違いない』というプルヴィナルと、超評判馬エルドボルグのW指名に成功。いつも荒い鼻息が例年以上に荒いのは言うまでもない。

  • profile

    放談O

    昨期はドラ1ブラックオリンピアが2勝+青葉賞3着とまずまずの活躍を見せたが、他の5頭は期間内未勝利(内2頭が登録抹消)。そのため、『ブラックオリンピアなんて誰でも指名できる』『ってか、他はどうした?』など勝っても負けても文句を言われるのは放談Oの人徳の為せる業か。今期は伝家の宝刀“ジェルミナル理論”を駆使し、文句を言われづらいラインナップが完成した。応援してあげてください。

  • profile

    放談T

    菊花賞を4年で3勝、2週連続GI制覇など数々の偉業を達成した元祖・POG大魔王。“野戦病院”の異名の通り、昨期も指名馬が続々とアクシデントに見舞われ戦線離脱。それでもドラ1アウダーシアがスプリングS勝ち→ダービー出走と確実に復活の兆しは見せている。今期はさらなる上積みに期待したいが…。

  • profile

    放談X

    趣味は仕事放棄とパワハラ。産まれた時から『だぜ!!』が口癖の日刊競馬の癒し系担当。昨期は牝馬三冠を予感させたドラ2フィロステファニが屈腱炎で早々に引退。これだけでも機嫌は最悪なのに、期待のドラ1ボンボンベイビーは走るたびに周りが『……ww』となる始末。当然、その拳で沈められた社員は1人や2人ではすまない。今期は大器・ジャンゴッドの単独指名に成功。穏やかなシーズンになればいいのだが…

  • profile

    放談Y

    メンバー唯一の勝ち組(要員)として放談に招集された若きホープ…のはずだったが、昨期はダノンヒストリーの新馬戦がピークというかなり寂しいシーズンとなってしまった。“原点回帰”がテーマの今期は、十八番の“放談Y理論”を存分に駆使して完全復活を宣言。『あいつはもう放談の毒に侵されている』とまことしやかに囁かれているが、年齢的にもまだまだここで終わるわけにはいかない。